す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

新潟下越釣行記!後編

2016年05月01日 | 下越釣行記
5月1日(日)長潮 曇り 波1.5m 澄潮 西の風 強風 AM14:30~18:30

早朝の釣行を終え、すき家で腹ごしらえ、後に仕事の疲れと長旅の疲れを癒す為、りらくるで60分間のマッサージをしてもらった。う~ん・・・贅沢!

そして本間釣具店(フィッシャーズ)で買い物と情報収集!
ハッピーフィッシングは本日終日閉鎖という、ショッキングな情報を入手・・・
その為、今回、新潟東港第2東防波堤での釣りは諦めるしかなかった・・・

結局、午後の釣り場は、朝と同様の新潟西港の釣り場に決める。

ポイントに到着すると、1名の釣り人がサビキをされている。

『どうですか?』と伺って見ると、昼から釣りしてアジが4本との事でした。

今回サビキとカゴ釣りの準備をしてきたが、隣でサビキをしているのなら、同じ釣りではどちらが有効なのか分からない為、カゴ釣りを開始!

棚は10m位でスタート、しかし反応がない・・・

暫くして根掛かり・・・隣の方に、棚を深くすると引っ掛かると言われ、棚を8mに変更

根掛かりはしなくなったものの、魚の反応がない・・・

隣の方の竿に反応が!『釣れた!釣れた!』とアジが釣れ始めた!

このタイミングでこちらもサビキにチェンジ!

昨年のデーター通り、棚は10m、サビキは白を使用

しかし、反応がなく潮も思ったより速く、直ぐに手前に流され根掛かりと、釣果を得る事は出来なかった・・・

そして、隣の方が、そこそこアジをキープし帰られる頃、別の常連さんと思われる方が見えた。

地合いが終わり、『t駄目だ!駄目だ!』と話していた。

ふと気付いたサビキの色は皆さんピンクを使用していた為、白いサビキから、ピンクのサビキに変更!

暫くして、隣の方のサビキにチラホラ釣れ始めた!

『サビキみせて見ろ』と仕掛けをチェックしてもらい棚も同じ、『これなら釣れるはず』と太鼓判を押してもらった。

後は同じように流すだけそして待望のHit!

大アジを含む様々なサイズのアジが次々と釣れる。

『写真なんて撮ってる場合じゃないぞ!』などと叱られ地合いを逃さないように、釣れるだけ釣るといった常連さんに習って、手返しを必死で繰り返し

まだ釣れている状況ではあったが、暗くなってしまったので強制終了となった。

悔やまれるのが、カゴ釣りでの釣果を得る事が出来なかった・・・
棚以外にも、針や餌を色々試して見たかったが次回の課題は残った。

しかし、強行なスケジュールでの釣りで、アジの当たり年であるこの地で満足の行く釣果を得られたことは、昨年のリベンジを果たしたといえよう。

【釣果】

ウキ:PEスカット18号
仕掛け:ハヤブサ小アジ専科ピンクスキン9号
エサ:アミエビ

Unknown (とらきち)
2016-05-10 07:30:33
アジを見ると、何故か飛び付きたくなります。
Unknown (ぴーすけ)
2016-05-11 13:59:32
サビキは意外とピンクがが食いましたか!
カゴ釣りは難しいですかね?
Unknown (す~さん♪)
2016-05-30 22:57:09
とらきちさん
とびつきたくなるのは、とらちゃんの本能ですかね^^

ぴーすけさん
さびきは、地元の常連さんに聞けば、釣れるサビキや棚などは、教えてもらえるので、釣れるのです。カゴ釣りも条件が合えばサビキ同様、釣れるはずです。色々、試さないと分からないっす。