す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

新潟下越釣行記!前編

2016年05月01日 | 下越釣行記
今年も日本海下越地方の青物シーズンがやって参りました。

当初の予定は、新潟東港第2東防波堤での釣りを計画していたのですが、
Yahoo!の天気予報によると、強い南風との事で、閉鎖になると思われ、強い南風を遮る壁がある、新潟西港に変更。

仕事を終え、前日の夜PM8時に到着、しかし波が高く釣りが出来る状態ではなかった・・・

5月1日(日)長潮 雨 波1.5m 澄潮 南西の風 強風 AM5:30~8:30

車で仮眠を取り、夜が明けると風は強く吹いているものの、荒れていた海が穏やかになっていた。壁も丁度、風を遮り、予想通り釣りやすい状態になっている。

ポイントに到着してから既にサビキを始めている釣り人が居られる。

さて今回は、ルアー、サビキ、カゴ釣りの準備をして来たが、まずは、様子を見る事にし、ジギングを開始!

1投目からバイトがある!2投目にフォールでHit!

結構な引きで、かなり沖の方でHitした為、時間は掛かりましたが何とか抜き上げ!

サワラ57cm

続きまして、ロングジャークでHit!
今回は、走る!走る!走る!右に!左に!
サワラとはあきらかに違う引きを楽しみ上がって来た魚は!

マサバ35cm

暫くサバの時間か続き、サビキの方も大変そうでした。
クラーもあっという間に満タン状態!!

ジグでも30cm以下のサバがその後釣れましたが本日のアベレージサイズの様です。

サバも落ち着いた頃、ジグのカラーチェンジ!

すると直ぐにHit!

サワラ58cm

やはりジグが見切られていたのか? カラーローテーションは大事ですね。。

その後ワインドで63cmを追加!

サビキ又はカゴ釣りにチェンジしようと思ったがサバが沢山釣れても困る為、
早い時間ではあったが終了!



【釣果】
サワラ57cm 58cm 63cm
マサバ35cm 多数


【ルアータックル】
ロット:Seabassrod 10feet
リール:ダイワ レブロス 3000
ライン:PEライン1号
リーダー:Seaguar GrandmaxFX 5号
ルアー:ギャロップピンク30g ブルー30g ワインドピンクラメ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらきち)
2016-05-10 07:38:22
こんなに釣れるなら行って見たいわね。
返信する
Unknown (ぴーすけ)
2016-05-11 13:56:09
ジグのカラーも色々持ってると、釣れるんですね!
どんな色が良さそうですか?
返信する
Unknown (す~さん♪)
2016-05-30 22:49:07
とらきちさん
そうですね、今度如何ですか?

ぴーすけさん
ジグのカラーローテーションは釣れなくなった頃に有効ですよ。
返信する

コメントを投稿