す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

新潟下越釣行記!後編

2016年05月01日 | 下越釣行記
5月1日(日)長潮 曇り 波1.5m 澄潮 西の風 強風 AM14:30~18:30

早朝の釣行を終え、すき家で腹ごしらえ、後に仕事の疲れと長旅の疲れを癒す為、りらくるで60分間のマッサージをしてもらった。う~ん・・・贅沢!

そして本間釣具店(フィッシャーズ)で買い物と情報収集!
ハッピーフィッシングは本日終日閉鎖という、ショッキングな情報を入手・・・
その為、今回、新潟東港第2東防波堤での釣りは諦めるしかなかった・・・

結局、午後の釣り場は、朝と同様の新潟西港の釣り場に決める。

ポイントに到着すると、1名の釣り人がサビキをされている。

『どうですか?』と伺って見ると、昼から釣りしてアジが4本との事でした。

今回サビキとカゴ釣りの準備をしてきたが、隣でサビキをしているのなら、同じ釣りではどちらが有効なのか分からない為、カゴ釣りを開始!

棚は10m位でスタート、しかし反応がない・・・

暫くして根掛かり・・・隣の方に、棚を深くすると引っ掛かると言われ、棚を8mに変更

根掛かりはしなくなったものの、魚の反応がない・・・

隣の方の竿に反応が!『釣れた!釣れた!』とアジが釣れ始めた!

このタイミングでこちらもサビキにチェンジ!

昨年のデーター通り、棚は10m、サビキは白を使用

しかし、反応がなく潮も思ったより速く、直ぐに手前に流され根掛かりと、釣果を得る事は出来なかった・・・

そして、隣の方が、そこそこアジをキープし帰られる頃、別の常連さんと思われる方が見えた。

地合いが終わり、『t駄目だ!駄目だ!』と話していた。

ふと気付いたサビキの色は皆さんピンクを使用していた為、白いサビキから、ピンクのサビキに変更!

暫くして、隣の方のサビキにチラホラ釣れ始めた!

『サビキみせて見ろ』と仕掛けをチェックしてもらい棚も同じ、『これなら釣れるはず』と太鼓判を押してもらった。

後は同じように流すだけそして待望のHit!

大アジを含む様々なサイズのアジが次々と釣れる。

『写真なんて撮ってる場合じゃないぞ!』などと叱られ地合いを逃さないように、釣れるだけ釣るといった常連さんに習って、手返しを必死で繰り返し

まだ釣れている状況ではあったが、暗くなってしまったので強制終了となった。

悔やまれるのが、カゴ釣りでの釣果を得る事が出来なかった・・・
棚以外にも、針や餌を色々試して見たかったが次回の課題は残った。

しかし、強行なスケジュールでの釣りで、アジの当たり年であるこの地で満足の行く釣果を得られたことは、昨年のリベンジを果たしたといえよう。


【釣果】
アジ18cm~31cm×13

【サビキタックル】
ロット: SHIMANO磯EV540-4号
リール:DAIWA TIERRA 135
ライン:ナイロン6号
ウキ:PEスカット18号
仕掛け:ハヤブサ小アジ専科ピンクスキン9号
エサ:アミエビ





新潟下越釣行記!前編

2016年05月01日 | 下越釣行記
今年も日本海下越地方の青物シーズンがやって参りました。

当初の予定は、新潟東港第2東防波堤での釣りを計画していたのですが、
Yahoo!の天気予報によると、強い南風との事で、閉鎖になると思われ、強い南風を遮る壁がある、新潟西港に変更。

仕事を終え、前日の夜PM8時に到着、しかし波が高く釣りが出来る状態ではなかった・・・

5月1日(日)長潮 雨 波1.5m 澄潮 南西の風 強風 AM5:30~8:30

車で仮眠を取り、夜が明けると風は強く吹いているものの、荒れていた海が穏やかになっていた。壁も丁度、風を遮り、予想通り釣りやすい状態になっている。

ポイントに到着してから既にサビキを始めている釣り人が居られる。

さて今回は、ルアー、サビキ、カゴ釣りの準備をして来たが、まずは、様子を見る事にし、ジギングを開始!

1投目からバイトがある!2投目にフォールでHit!

結構な引きで、かなり沖の方でHitした為、時間は掛かりましたが何とか抜き上げ!

サワラ57cm

続きまして、ロングジャークでHit!
今回は、走る!走る!走る!右に!左に!
サワラとはあきらかに違う引きを楽しみ上がって来た魚は!

マサバ35cm

暫くサバの時間か続き、サビキの方も大変そうでした。
クラーもあっという間に満タン状態!!

ジグでも30cm以下のサバがその後釣れましたが本日のアベレージサイズの様です。

サバも落ち着いた頃、ジグのカラーチェンジ!

すると直ぐにHit!

サワラ58cm

やはりジグが見切られていたのか? カラーローテーションは大事ですね。。

その後ワインドで63cmを追加!

サビキ又はカゴ釣りにチェンジしようと思ったがサバが沢山釣れても困る為、
早い時間ではあったが終了!



【釣果】
サワラ57cm 58cm 63cm
マサバ35cm 多数


【ルアータックル】
ロット:Seabassrod 10feet
リール:ダイワ レブロス 3000
ライン:PEライン1号
リーダー:Seaguar GrandmaxFX 5号
ルアー:ギャロップピンク30g ブルー30g ワインドピンクラメ




2015年5月新潟釣行記その2

2015年05月25日 | 下越釣行記
昨日は釣りが終わってっから、地元の温泉ざぶーんに行ってゆっくりしました。

温泉を満喫した後は食事をし、第2東防波堤へ

今回、順番待ち1番でした!!

荷物を置いて車で仮眠をとっていたら、AM2時半ごろ開門ですよと従業員さんに起こされた。

準備をして事務所の前に移動。平日の早い時間にもかかわらず30名程の釣り人が並んでいた。

従業員さんの話によると、明るくなったら受付を開始するとの説明

AM4:15受付開始。

5月25日(月)小潮 晴れ 波1.0m 澄潮 北の風 微風 4:30~8:30

第2東防波堤

イナダ、サワラのピークを過ぎ、反応があるのは堤防の先端付近との事、1番乗りで堤防の先端へ!

ルアーを開始する。

まずは定番のワインドで!


シオノコ38cm

出だしは好調のように見えたが、後が続かず釣れない時間となる・・・

周りで時々釣れるが、ポツリポツリ・・・

ワインド、メタルジグでなんとか


4匹GET!


【釣果】
シオノコ38cm×1
イナダ41cm~44cm×3

【ルアータックル】
ロット:Seabassrod 10feet
リール:ダイワ レブロス 3000
ライン:PEライン1号
リーダー:Seaguar GrandmaxFX 5号
ルアー:ワインドピンクラメ、ギャロップ30gピンク


今日は帰ってからこの後仕事です・・・

川崎まで行って来ました。

東京湾東扇島を望む

1日に日本海と太平洋を見たのは初めての経験でした。。




2015年5月新潟釣行記其の1

2015年05月24日 | 下越釣行記
5月24日(日)小潮 晴れ 波1.0m 澄潮 北の風 弱風 16:00~19:00

先月に引き続いての釣行です。

釣った魚を新鮮な状態を保つには、やはり保冷剤としての雪!

今回も前回同様、保冷剤としての雪を確保したいが、土樽パーキングの雪はすっかり溶けていた。

少々遠周りではあるが、雪が残っていると思われる銀山平へ向かう。

関越自動車道小出ICを下車し、奥只見シルバーラインを走行。

写真には納めていなが絶景!まさに命の洗濯ですね。。

銀山平3km手前、長いトンネルを抜けると!

雪渓を確認!


表面のどろを取り除いて天然の保冷剤をGET!

ビールを冷やすと最高ですが、ここはジュースで

次に国道7号線沿いの釣具屋さんに寄り道!


本間釣具店にて情報収集

日和山第一突堤に行ってみたが、豆アジのみ・・・

ここはファミリーに最適ですね・・・

次に隣の堤防へ向かう。


L字堤防

おや、遠投浮きが幾つか見えて、アジ狙いか?釣り人を確認!

しばらく観察していると出ましたサイズアップしたアジ!

地合いが来たのか?次々と中アジが釣れている事を確認!

急いで釣具を取りに行き準備をする。

棚合わせやライントラブルで、出遅れた状況に陥ってしまったが・・・なんとか


カゴ釣りでGET!

棚は竿2本ですね。。飛距離は30m位

カゴ釣りとサビキをしたが、サビキで3、カゴで1の割合で釣れました。

遠投サビキは、サビキの下にコマセカゴを取り付けるセッティングが有効のようです。

アジの棚付近にテトラが沈んでいて、根掛かり寸線


なんとか4匹GET!


釣り方は分かったのですがゲームセット、佐渡に沈む夕陽を見て、終了!

次回リベンジしたいです。



【釣果】
アジ20cm~25cm×4


【タックル】
ロット: SHIMANO磯EV540-4号
リール:DAIWA TIERRA 135
ライン:ナイロン6号
ハリス:Seaguar GrandmaxFX 2.5号
針:SASAMEカラーチヌパールピンク2号 
ウキ:PEボンバー18号
カゴ:16号
サビキ:小アジ専科白スキン6号 
エサ:オキアミL アミエビ



日本海イナダカゴ釣り初釣果!

2015年04月20日 | 下越釣行記
釣行2日目、昨日は釣りが終わってから、地元の釣具屋さん巡りや温泉、食事と満喫し、釣り場の門の横に駐車

門の隙間から入り、事務所横に順番待ちの荷物を置いて車で仮民。2番手に順番待ちをする事が出来た。

日も長くなり朝は早い時間から、明るくなる。

従業員さんの話によると、明るくなれば時間前に入れるとの事。

少し早く受付を済まし、入場する。

4月20日(月)大潮 曇り 波1.0m 濁り潮 南の風 強風 5:30~9:00

第2東防波堤

1番手の方が堤防先端の角をではなく階段付近で釣りをするとの事で角の場所を確保!

堤防の先端は斜め45°内側に投げるとサクラマスが釣れると譲ってくれた方が教えてくれた。

もし地元に住んでいれば、スプーンを使ったり専門で狙うのもいいな~などと妄想を膨らましジグを投げる。

やはり、堤防で一番良い場所での釣りの為、すぐにHIT!

アベレージクラスのサワラをGET!

しかし、潮の流れが早く28gのジグが沈まなくなってしまった・・・

低いレンジを狙う事が出来ず反応が止まる。

周りのも釣れていない・・・

従業員さんがやって来て昨日は8時位から釣れは始めたとの事。

今日は9時上がりの為、1時間勝負と決めていたので、餌釣りエリアに移動。



カゴ釣りを開始する!

餌釣りエリアは3名(年配夫婦と年配紳士)、いずれもサビキをされている。

こませの集魚効果のことも考え、自分も含めて4人寄り添っての釣りを開始。

隣の方の話によると全く釣れないとの事・・・

やな予感はするけれど、カゴ釣りでイナダを釣ることが目的であり、釣りたいという気持ちもありダメもとでのトライ!

始めは棚6mでフルキャスト!ちょっと投げすぎか?サビキもそんなに投げてない・・・

飛距離15m程度、に変更。 「昨日のフカセで当てていた方もそれぐらいかなぁー」



しばらくして、周りはコノシロが釣れ始める!

何気ない話から「フカセってどれ位の棚でしてるんですかね~」と話しかけて見ると「そんなに沈めてないよ!6mは沈め過ぎだね・・底に着いてしまう・・」というアドバイスを頂いて、棚を2mに変更!

するとすぐに浮きが消し込んだ!

「おぅおぅ反応あるじゃん」と思いながら合わせを入れると乗らず、餌を取られ新しい餌に交換後再度浮きが消し込んだ!

すっぽ抜けないように軽く合わせHIT!

結構な重量感でコノシロではないと思ったが、「コノシロ来たよ!」とはしゃぎやりとりをし、水面に上がってきたイナダのを確認。

「あっイナダ!イナダ!」と更に大騒ぎをし、隣の方にタモ入れをしてもらい取り込み成功!



イナダ40cm 

これ、カゴ釣りを用いて、イナダの釣果は初めてです!

しばらくして、ハッピーフィッシングのブログを付けている従業員方が様子を伺いに来た!

「イナダ釣れましたよ」と話しかけたら、「今日はルアーでも釣れてないよ!」とブログの写真を撮ってくれた。

そろそろ、帰ろうと魚を加工しフリージングパックに入れていたら、隣の年配夫婦からコノシロを頂いた。

コノシロはしめると小骨が気にならなくなり、美味しく頂けるそうです。

釣った魚と、頂いた魚を加工し丁寧にキッチンペーパーで水分を拭き取り、ジップしてクラーボックスの中へ、残っている雪で挟み込む、処理完了!う~ん完璧な処理だ!!コノシロを提供してくれた年配夫婦も「東京まで持つね」などと納得!!

こちらからは何も無いですが、十分にお礼を言って終了!

こらから帰って仕事です・・・

【釣果】
サワラ55cm
イナダ40cm

【タックル】
ロット: SHIMANO磯EV540-4号
リール:DAIWA TIERRA 135
ライン:ナイロン6号
ハリス:Seaguar GrandmaxFX 2.5号
針:SASAMEカラーチヌパールピンク2号 
ウキ:PEボンバー18号
カゴ:16号
エサ:オキアミL アミエビ

【ルアータックル】
ロット:Seabassrod 10feet
リール:ダイワ レブロス 3000
ライン:PEライン1号
リーダー:フロロカーボン5号
ルアー:ワインドピンクラメ、ナブラハンター゚28g青銀ピンク