す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

静浦に行って来ました!

2022年01月29日 | 静浦漁港
休みが取れたので静浦に行ってきました!

1月29日(土)AM9:00~12:00 晴れ 若潮 波1.0m 南西の風 微風 澄み潮

静浦漁港

漁港に着いた時には人もまばらで、カゴ釣り師が帰り支度をしていた…

肌寒い、がら空きの堤防に釣り座を確保し準備をする。

今回はたとえ釣れなくても長いハリスを投げる練習もあった。

ハリスを6mにしてキャストすると、糸絡みも無く問題なく投げられる事が分かった!

昼近くになると暖かくなり、のんびり綺麗な海の景色を眺めるだけでも良かった。。

カゴ釣り静浦にてイナダ43cm!

2019年10月27日 | 静浦漁港
今回は友達のN君を誘っての釣行!

場所は静浦と決め、N君を迎えに行き現地へ向かう。

am2:00に現地に到着し、もっとも堤防寄りの駐車場に車を止める事が出来た。

しかし、潮位の変動でam4:00の満潮時間に多少の冠水を受けてしまった…

暫くして、潮が引きN君と釣りを開始する事が出来た。

10月27日(日) AM6:30~12:00 曇り 中潮 波0.5m 北西の風 微風 澄み潮

静浦漁港

N君はサビキを自分はカゴ釣りの準備して先ずは、N君とサビキを開始する。

ネンブツダイを釣り上げ、サビキが軌道に乗ったところで、カゴ釣りを開始!

ソウダ狙いで6mの棚に仕掛けを合わせ、カゴ釣りを続けるが反応なし…

周囲でイナダが釣れ始めたので、棚を伺うと18mとの事で12ヒロの棚にウキ止めを設定して続投する。

それでも反応が無いため、よく釣れている右寄りのポイントに空いたタイミングを見計らい、仕掛けを投入!

浮きが安定し、消し込みを確認!

軽く合わせヒット!

結構いい引きを見せ、抜き上げないで慎重にたも入れを行い取り込み成功!

イナダ43cm

会長より只今大物が…とメガホンで実況していただきましたが、嬉しいような恥ずかしいようなでした。

その後、釣れない時間が過ぎ、終了する事になった。

N君にも今回、マハタやカサゴといった釣果を得て、納得してもらえた。

イナダ43cm

カゴ釣りマルソウタ!

2018年10月28日 | 静浦漁港
今回は、友達のnくんと新潟へ船釣りに行く予定ではありましたが、悪天候で前日欠航が決まり、天候が安定している太平洋側に予定を変更し現地へ向かう!

現地へは暗いうちに到着し、仮眠を取り明るくなってから堤防へ!

2018年10月28日(日)AM6:00~12:00晴れ南西の風微風

静浦漁港

毎週、通っているhijiさんと現地で合流しカゴ釣り
を開始!

マルソウタ 32cm

釣れない時間が続きボウズを覚悟したが、
hijiさんとダブルhitで揃って釣果を得る事が出来た。

nくん、hijiさんお疲れ様でした。

マルソウタ×1

カゴ釣り五目静浦!

2018年09月23日 | 静浦漁港
秋のカゴ釣りシーズンに入り、静浦好調の情報を受け前日に釣行を決める。

現地にはAM1:00に到着したが既に多くの釣り人が訪れており、駐車スペースや釣り場所を確保するのに厳しい状態であった。

どうにか、駐車スペースと釣り場所を確保して夜明けを待つ。

昨日から既に現着しているhijiさんと合流出来たが、入るスペースも無く、少し離れて釣りをする程、現地は釣り人でごった返していた。

明るくなりhijiさんから2人分の場所を確保出来たと呼ばれ、hijiさんの横にお邪魔する事にした。

2018年9月23日(日) AM5:30~11:30 晴れ 北西の風 微風 澄み潮 0.5m

静浦漁港

準備をして釣行開始!

しかし、反応が無く釣れない時間帯が続く・・・

そのような釣れない状況で、今回は色々試したい仕掛けを3種類作って来た!

1.同突き仕掛け
2.カゴ釣り枝針仕掛け
3.カゴ釣りリング針仕掛け

まずは同突き仕掛けにて、これは集魚効果を期待して作りましたが、餌取りが集まって来てしまい、飛距離も出ない仕掛けでもあり釣果的には!

シマダイ

続きまして、カゴ釣り枝針仕掛けにチェンジ!この仕掛けも集魚効果を意識して作りましたが、絡んでしまい、釣果的には!

イサキ

周りではソウダが釣れ始めたため、カゴ釣りリング針仕掛けにチェンジ!

ソウダの時間になり次々とマルソウダメイン、時々ヒラソウダが釣れ上がる!

ヒラソウダ

マルソウダ

上げる前に、シイラにかじられぼろぼろに・・・

3.の仕掛けは小刻みに誘ってくわせた魚もあり、工夫した針の結合部がリングになっている構造がナチュラルな餌の動きを演出して食わせた感触でした。

このパターンは、船のコマセマダイの釣りにも使えそうでもあり、来月新潟で使って見たいと思う。

ヒラソウダ×1
マルソウダ×5
イサキ×2
シマダイ×1
サッパ×2

2017年静浦ファイナル!

2017年12月03日 | 静浦漁港
先月に引き続きnくんを誘って静浦へ向かう。

12月3日(日)大潮 晴れ 波0.5m 澄み潮 北の風 微風 AM6:30~13:30

静浦漁港

今回は、nくんのお勧めで堤防の先端で釣りを開始!

nくんはサビキにオキアミを付ける釣り方、自分はカゴ釣り。

狙う魚もそれぞれ、釣れれば何でも良いといった所であった。

しかし、先月は釣れている魚の姿を見る事が出来たものの、今回は全く見る事が出来ない状況が続いていた。

nくんは良型のカマスを釣る事が出来たが、自分はカゴ釣りの釣果を得る事が出来なかった・・・

カゴ釣りを諦め、サビキで釣る事が出来た魚は・・・

ストライプの入った魚のみであった。

今年の反省としては、飛距離があと5m飛んでいたら釣れていたのでは、と思う場面が何回かあり、なんとかしようと思っていました。

新しいリールもそろそろ欲しくなっており、帰りにマイムスで両軸ABU6501を購入してしまいました・・・

オーバーホールやチューニングなど別料金ではありますが、あれやこれや説明されて今後マイムスにお世話になる予定であります。

【釣果】
タカノハダイ15cm

【カゴ釣りタックル】
ロット: SHIMANO磯EV540-4号
リール:DAIWA TIERRA 135
ライン:ナイロン6号
ハリス:Seaguar GrandmaxFX 2.5号 2m