す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

ワカサギ開幕!

2018年07月01日 | ワカサギ釣り
レイクトローリングに来た帰りに、船着き場辺りで、ワカサギをチェックしてみたところ、反応があり、帰宅するつもりではありましたが、ワカサギ釣りを開始!

7月1日(日)雨のち晴れ 南の風 微風 11:30~13:00

芦ノ湖

前情報によると空針に食ってくるとの事で、仕掛けを投入すると反応は無いが、誘いを入れた所でHIT!

コツを掴んだ所で、次々とワカサギが釣れ上がってくる!

時々ワカサギに食ってくるフィッシュイーターの強い引きもあったが、針が小さすぎるのか?

ワカサギに食ってくる魚を釣り上げ、正体を確認する事は出来なった・・



2人で100匹程釣り、終了することとなった。

簡単に釣れ、今度は子供を連れて来たいと思った今回のワカサギ釣りでした。


レイクトローリング!

2018年07月01日 | トラウト
今回は伯父と久しぶりに釣行となる。
釣り方は、レイクトローリングというボートでルアーを引っ張る釣り方です!
鉛が入ったラインとドジャーと呼ばれる集魚板を接続し、リーダーの先にルアーを接続する。

角を削って作ったスプーンは良く釣れるとの話でありますが、貸してくれました。

伯父が持って来た竿を2本出す。

同軸リールに巻かれたラインは7色程出すのが良いとの事です。

そんな釣り方ではありますが、魚群探知機でさかなの居場所を探し、魚の反応があれば重点的に狙う面白さがある釣りと言えます。

7月1日(日)雨のち晴れ 南の風 微風 5:00~11:30

芦ノ湖

芦ノ湖は、大型のトラウトが狙える釣り場でありますが、大物と出会う確率は高いとは言えません・・・

釣りを開始してから、反応がない・・・

伯父は先月、釣行していて25cm程のヒメマスやコーホーサーモンを釣り、トローリングで頻繁に反応があったとの話。

しかし、1ヶ月が経過し反応が悪くなったと話していました。

かなりの時間引いたが、当たらず時間だけが経過する。

湖に時々降るにわか雨は降っている場所と降っていない場所が、水面や空中の感じで分かる狭いエリアでも極端な天気でありました。

暫くして、貸してもらった竿に反応があり、初釣果となりました!

コーホーサーモン25cm

その後、コーホサーモンを1本追加し、伯父の竿に大きな当たりが!


ブラウントラウト55cm

ルアーを回収している時に食い上げて来た様です、久しぶりの大物に伯父さんは喜んでいた。

その後、時間も無くなって来たので終了することとなった。