半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

同窓会

2013年06月17日 09時17分47秒 | 日記
この週末、小学校の同窓会が業生生の約半数の出席で、
盛大に行われた。
卒業以来40数年ぶりに見る顔は、皆、立派に熟年期を
迎え、昔の面影が残り、顔と名前が一致する者、全く分
からない者など様々で、名前を聞いてもなかなか思い出
せない者もおり、いろいろと楽しめた。

孫が10人近くいる者もいるし、名前が何回も変わった者
もおり、皆の顔を見て、あの純粋無垢だった少年、少女
達の約半世紀後の人生には、今、明るく振る舞っている
彼らに日々越えなければならない宿命の数々があった訳
で、それを思うと何か胸に迫るものがあった。

物故者は、男性が数名、女性は全員健在で、やはり、女
性は元気で、男は、仕事のストレスや暴飲暴食による自
業自得的なリスクが多いことがここでもわかる。

あの時代、胸をときめかせた、彼女は、やはりあの時の
ままで、若々しかった。酔いもまわり、話の中で、今だ
からできる告白をしたけれど、「ああそうだったんだあ」
で終わってしまい、それ以上の発展もある筈はない。

人気があった子は、可愛い子に決まっているわけで、男子
は、スポーツ万能の足が速い子に人気があって、それは何
時の時代も同じことである。小生のような全てにおいて、
聞こえは良いが、中庸を宗とする者は、番外だろうし、今
回は、残念ながら告白はなかった。(笑)

夜は、宴会の後、二次会を部屋で行い、参加者全員が小生
の部屋に集まり、これはこれで、大いに盛り上がった。
参会した後も、話し込み、結局寝たのは、余が白々として
来た頃であった。

次回は、数年後に小生が住む地区が幹事となった、次回会
うときまで、益々元気でいてくれることを願いつつ帰路に
ついた。
とにかく、元気を貰った一日であった。

              
            ホテルの窓から見た朝の諏訪湖



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。