半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

連休中の農作業

2014年05月06日 18時04分47秒 | 日記
暦どおりの連休で、何処ぞの政治家連中のように物見遊山にどこか遠くへ
出掛けるという計画が無くても朝ゆっくり寝ていられると言うのは、ささ
やかではあるが、布団の中で何とも言えない幸福感を味わえる。

農作業と言えば、5月3日に例年の如くJAの苗祭りで苗を購入し、1日間をあ
けて、5日に植え付けをした。
種類、数はほぼ例年のどおりで、キュウリ接木4本、ナス接木6本、トマト桃
太郎4本、ミニトマト3本、ピーマン4本、オクラ3本、ズッキーニ2本、カボチ
ャ4本、夕顔1本などであった。

                 


4日は、落花生、トウモロコシの種を蒔いた。落花生の種は、昨年のものから
採った。

              

今日6日は、朝から風が冷たく、明朝の霜が心配されるので霜除けをした。連続
しているところは、不織布を掛け、単独のところは堆肥の袋の底を開け棒を4本
立てて行灯風に被せた簡単なものであるが、これが結構、陽も入るし、潅水もし
やすいので、具合が良い。
             

ジャガイモは4月3日に撒いてからほぼ一ヶ月で芽を出した。
毎年のことであるが、長く寒い時季を終え春を迎え立夏頃になると、生命力が漲
って来た植物にクリーンなエネルギーを貰うと我々人間も元気になれて、今年一
年頑張る気になれることは幸せである。

              
       




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。