勤労感謝の日、一泊の予定で家族と歓び勇んで三河湾沿いにある観光地に向かい
中央道を走り始めて10分ほど経過したところで事故は起きた。
走行車線を走っていたのだが、前の車両と合流しようする車がお見合いのように
なり、前の車両が減速し、ほとんど停止状態であったので、こちらの車も停止
しようとした瞬間にら2トン車に追突され、マイカーはリヤゲート、バンパーなど
が損傷を受けた。
乗員は、小生と娘がむち打ちで、妻と息子は何ともなかった。
警察の実況検分で、二時間半も現場に立ち、その後、近くの病院で家族全員で
検査を受けたが怪我の程度は大したことは無いとのことであり不幸中の幸いで
あったものの家族全員が楽しみにしていた旅行も行けず、車も相当なダメージを
受け、踏んだり蹴ったりのとんだ三連休になってしまった。
車も、場合によっては、5年しか経っていない車も買い替えということになれば、
とんだ災難を負ったことになる。
事故の反省としては、いつもなら、合流が近い場合には、予め追い越し車線に
移動をしているのだが、当日は連休初日ということもあり、追い越し車線も数珠
つなぎ状態で、車線変更ができなかったことに尽きる。今後の教訓としては、
更に危険予知に神経を使う必要があるということだろうか。
それと、今回確認できたことは、マイカーが高級車ではないが、ボデイの剛性が
高く安全性が高い車であったことが乗員のダメージが少なくて済んだことだろうか。
ドライブは、事故を起こさないことは当然であるが、事故を受けないことも念頭に
おいて、ハンドルを握らなけれなならないと身を持って体験した三連休であった。
冬うらら かすかに揺れる 大根葉 (粗茶)
中央道を走り始めて10分ほど経過したところで事故は起きた。
走行車線を走っていたのだが、前の車両と合流しようする車がお見合いのように
なり、前の車両が減速し、ほとんど停止状態であったので、こちらの車も停止
しようとした瞬間にら2トン車に追突され、マイカーはリヤゲート、バンパーなど
が損傷を受けた。
乗員は、小生と娘がむち打ちで、妻と息子は何ともなかった。
警察の実況検分で、二時間半も現場に立ち、その後、近くの病院で家族全員で
検査を受けたが怪我の程度は大したことは無いとのことであり不幸中の幸いで
あったものの家族全員が楽しみにしていた旅行も行けず、車も相当なダメージを
受け、踏んだり蹴ったりのとんだ三連休になってしまった。
車も、場合によっては、5年しか経っていない車も買い替えということになれば、
とんだ災難を負ったことになる。
事故の反省としては、いつもなら、合流が近い場合には、予め追い越し車線に
移動をしているのだが、当日は連休初日ということもあり、追い越し車線も数珠
つなぎ状態で、車線変更ができなかったことに尽きる。今後の教訓としては、
更に危険予知に神経を使う必要があるということだろうか。
それと、今回確認できたことは、マイカーが高級車ではないが、ボデイの剛性が
高く安全性が高い車であったことが乗員のダメージが少なくて済んだことだろうか。
ドライブは、事故を起こさないことは当然であるが、事故を受けないことも念頭に
おいて、ハンドルを握らなけれなならないと身を持って体験した三連休であった。
冬うらら かすかに揺れる 大根葉 (粗茶)