半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

無関心は大罪

2016年06月28日 17時55分19秒 | 日記
参院選の選挙戦もあますところ10日ほどである。
公示と同時に改憲勢力2/3を占める勢いとマスメディアが打ったのには
驚いたが、冷静に考えれば、当然かもしれない。
何しろ、安倍政権には、失点が無いのだ。言い換えれば、国民の怒りに触れ
るような不祥事が全て、マスメディアが歪曲、矮小化によって希釈して報道
するので国民に真意が伝わることはないのだ。

憲法破りの戦争法案も、そのことを糾さないマスメディアは、中国、北朝鮮
の脅威を殊更に煽り、政権の後押しをする。

安倍晋三が、口を開けばアベノミクスの成長の果実を地方にもなどと、白々
しく言うが、実態は、経済成長などは全く起きておらず、非正規社員の数を
増やし、減らした固定費を企業の利益に付け替えただけの話で、大企業優先
の政策は、日本の貧困率を先進30ヶ国中、米国に次いで4番目という状況を
招き、かつての一億総中流などは、遠い昔の夢物語のようだ。

それでも、この国の国民の4割以上が、安倍晋三に命を預けても良いらしい。
この状態は、自分が釜ゆでの蛙にされていることに気づかないのだ。ゆで蛙に
されてから気がついても手遅れなのだ。

主権者の無関心という寛容さが、この政権を支え続けているのだろう。その可
笑しさに気付かないという鈍感さも罪なのかも知れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。