半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

農春来る

2016年03月28日 08時18分21秒 | 日記
つい先日までの真冬並の寒さから開放され、やっと春らしい陽光
が畑に射し始めたこの頃、家庭菜園愛好家には、待ちに待った球
春ならぬ農春が訪れた。
そしてこの週末、農始めの最大イベントである、ジャガイモ蒔き
をした。
例年は4月の第1週の週末に蒔くのだが、4月の第1・2週とも予
定が入っているので少し早めではあったがこの先の天気も温暖な
日が続きそうで霜の心配も無さそうなので、午前中は雑草退治も
兼ねて畑全面を耕起して午後に蒔き付け作業をした。
種芋は、近所のJAで既に入手してあったキタアカリ2.5kg、
男爵を2kgで量は昨年並み、実家や友人にあげてもまだ我が家
にはストッカーには、新じゃがが採れるまでは、十分にまかなえ
る量がある。
やはり、何もない畑に何かを蒔きそれを実らせるという自然の営
みに関われるということは、何かありがたく素晴らしいことだと
感じるし、幸福感や充実感を覚える。
今年一年、どんな野菜とどんな出会いがあるのだろうか。

           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。