このところ中学生が自ら命を絶つ事件が相次いでいる。
進路指導による自殺、いわゆる指導死といわれるもので
ある。
担任は、生徒が万引きしたという誤った情報を元に進路
指導をした結果だということであるが。
これは、違う、これは指導でもなんでない。教師の学校
の自己保身の結果であろう。
仮にこの中学生が万引きをしていたとしても、多感なこ
の時期は指導者によって劇的に変わるだろうし、この生
徒が更生したかどうか事件から現在までの態度や活動を
評価すれば良い話であって、書類や基準やマニュアルに
真摯に向き合うけれど、真剣に生身の生徒に人に向き合
っていないことが想像される。
また、相模原市の両親から虐待を受けていて児相に何回
も助けを求めていたけれど、最終的に自死した中学生の
件も同様で、児相の職員が真剣にこの子の訴えを聞いて
あげていたのか甚だ疑問である。児相が法的に何ができ
て何ができないか定かではないが、児相の職員があまり
真剣に関わりたくなかったような気がしてならない。
この手の児相がらみの虐待死が多いのも行政的なシステ
ムの問題なのか、職員の対応の拙さなのか不明だが、傍
から見て人が助けを求めているときに助けてあげられな
い状況は改善してほしい。
二つの件に共通するのは、心身共未熟な子どもが何らか
の救いを求めていたのを謂わば大人の都合で救えなかっ
たということ。ここで、相手の気持ち、立場にたって考える
ことができなかったのか何ともやり切れない気持ちだけが
残る。
進路指導による自殺、いわゆる指導死といわれるもので
ある。
担任は、生徒が万引きしたという誤った情報を元に進路
指導をした結果だということであるが。
これは、違う、これは指導でもなんでない。教師の学校
の自己保身の結果であろう。
仮にこの中学生が万引きをしていたとしても、多感なこ
の時期は指導者によって劇的に変わるだろうし、この生
徒が更生したかどうか事件から現在までの態度や活動を
評価すれば良い話であって、書類や基準やマニュアルに
真摯に向き合うけれど、真剣に生身の生徒に人に向き合
っていないことが想像される。
また、相模原市の両親から虐待を受けていて児相に何回
も助けを求めていたけれど、最終的に自死した中学生の
件も同様で、児相の職員が真剣にこの子の訴えを聞いて
あげていたのか甚だ疑問である。児相が法的に何ができ
て何ができないか定かではないが、児相の職員があまり
真剣に関わりたくなかったような気がしてならない。
この手の児相がらみの虐待死が多いのも行政的なシステ
ムの問題なのか、職員の対応の拙さなのか不明だが、傍
から見て人が助けを求めているときに助けてあげられな
い状況は改善してほしい。
二つの件に共通するのは、心身共未熟な子どもが何らか
の救いを求めていたのを謂わば大人の都合で救えなかっ
たということ。ここで、相手の気持ち、立場にたって考える
ことができなかったのか何ともやり切れない気持ちだけが
残る。