半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

内窓をDIYしてみた

2017年12月18日 09時17分34秒 | 日記
このところの東信州の冷え込みは、厳しいものがある。
築30年の拙宅は、当時流行った窓を大きく取る作りなので、窓からの放熱は、
最近の窓が小さい作りに比べると相当なものである。
どうやら、家屋からの放熱量は、窓からが最も多く50%近くあるらしい。
加えて壁のなかの断熱効果も減衰しているので、加齢とともに寒さは身に
こたえる。
今朝は、氷点下8度と厳寒期でも滅多にないほどの冷え込みとなった。
窓ガラスは見事に結氷していた。

そんな寒さ対策として、我が家も遅ればせながら、全窓に内窓をつけること
にして、業者にみてもらったのだが、居間、座敷、台所の窓は随分と凝った
作りになっているらしく、内窓を設置するのは難しいということで窓ガラス
のみを複層ガラスに交換することとなった。
とは言え、窓ガラスの性能が上がっても、窓枠は熱伝導率が高い、アルミな
ので、外気と接点となっており、さほど改善されるとも思えない。

そこで、自前で内窓を作ることにした。
材料はポリカーボネート、ガラスド用の上下レール、両サイドの枠等を揃えて、
いざやってみたが、以外と簡単に2時間ほどで出来た。

               


これが以外と効果があることが実感できた。以前は、窓ガラスにプチプチシート
を貼ったり厚手のカーテンにしてみたり、涙ぐましい努力をしたが、カーテンと
窓ガラスの間の冷気は相当なもので、カーテンを開ける度に寒さを感じたものだが、
自作の内窓をつけてみてからは、カーテンを開けても寒さを感じなくなった。恐る
べし内窓効果である。
これから、益々、寒さは厳しさを増すが、陽光うららかな春を夢見て何とか乗り切り
たいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。