半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

台風一過

2017年10月24日 11時26分27秒 | 日記
あの風の凄まじさは初めて経験した。
自公大勝の選挙速報の忌ま忌ましさに加えて恐怖感を覚えるような
風の唸りだった。
小生の住む地域でも観測史上最大という風速32m/sを観測した
らしい。
通勤前に畑の様子を見たら、とんでもないことになっていて、早め
に退社して片付けを行った。
トマト用雨よけ用ハウスが吹き飛んでいた。
ネットを被せてあるブロッコリーも、なぎ倒されて無惨な姿をさら
していた。
先週植えたタマネギの苗の多くが折れているように見えた。

    


それでも、自分の身の回りの被害は、甚大なものも無く済んだのだが、
関西の方では亡くなった方もいるという大変な被災状況のようで被災
された方々に改めてお見舞い申し上げたい。

自然の猛威の中では、本当に為す術を持たないちっぽけな存在である、
だから、人命第一に考え、減災、防災の観点から普段から備えること
が重要で、危険予知をシステムとしての整備・充実も必要だが、日頃
から、自分だけは死なないなどという妄想は捨て、危険な所には近づ
かない、居ない(住まない)という心構えが重要である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。