半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

畑の風景

2015年08月26日 08時06分46秒 | 日記
台風一過の朝と言っても、機能の台風は、雨も余り降らず、
ただ風が強く一晩中窓をガタガタ揺らしていたようだ。
それでも、心配だったので、朝、畑に行ってみたら、大根
の畝に掛けた藁が結構、吹き飛んでいたので、また拾って
掛け直した。
よく見ると、大根が芽を出していた。種を播いてから早く
も3日で芽を出したことになる。この分だと収穫は10月末
になってしまうかも知れない。

          

大豆に目をやると葉が黄色く色づき落葉が始まっており、
こちらも10月初旬には収穫になるかも知れない。隣の大豆
は葉が青々と茂っているのに。我が家の大豆は15年ぐらい
前に蒔いたも北海道産のものを種として取っておいて継続
して使っている。成長が早いのも北海道産と関係している
のかも知れない。一歩づつ収穫の秋に向かっている。

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。