半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

こんな夢をみた

2012年10月23日 08時42分41秒 | 日記
最近は、見た夢を鮮明に覚えていることが多い。
歳のせいなのか夢の途中で目覚めることも多く
よほど思い詰めていたのか目覚めた時に大きな
息を一つ吐く。

見た夢で特に印象的だったのは、卒業以来会って
いない友人が夢の中に出てきたことだ。
10年以上も前に亡くなった会社の同僚も夢の中に
出てきて一緒に楽しく仕事をした。
夢とは、まことに不思議な現象(心象)である。

見た夢を上げればきりが無い。
夢の中で難しい計算式を解いて仕事の答えを出した
こともあった。
そう言えば、夢の中で夢を見ていることもあって
夢の中で、目が覚めて夢で良かったと安堵したこと
も数知れずある。

特に衝撃的だったのは、多感な中学生頃に体験した
夢精だろうか。何とも言えない気持ちを初めて味わ
ったが、それを夢精と呼ぶことを知った時には、
なんて意味深長な言葉だろうと思った。


一方、現実の世では、見たくもない悪夢ばかり見せ
られ辟易しているが、いつまでこの夢を見せ続けら
れるのだろうか。
少女なら、白馬に乗った王子様が現れるのを夢みる
ところだろうが、いい年をした大人でも、八方ふさ
がりの白日夢から覚ませてくれる救世主の出現を頼
みたいところだが、どう見てもこればかりは、金縛
りを自分で解いていくしかない。


金木犀 甘き香りに 身を委ね(抹茶)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。