半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末の農作業

2013年07月01日 05時12分56秒 | 日記
土曜日は、実家から稲わらを軽トラック一台分貰って来た。
稲わらは、野菜のマルチとして有効で、キュウリ、夕顔など
ツルの下に敷いて置くと実の保護や防草に有効である。腐れ
ば有機質として、土づくりには効果的である。

             
      キュウリ、夕顔の稲わらマルチ 

日曜日は、草取りと玉ねぎの収穫などをした。今年は、我が
家だけではなく、一様に玉ねぎの大きさが例年に比べ、小さ
いらしい。我が家の玉ねぎは、異常に小さくて、ラッキョウ
と見紛う程である。原因は、植えた後、根付く前の寒さで、
根がやられてしまったらしい。今年の秋は、早めに植えて根
付かせてしまうようにしよう。
                    
           今年のたまねぎ    昨年の玉ねぎ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。