半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

戦争が廊下の奥に立っていた

2018年02月26日 09時32分06秒 | 日記
俳人の金子兜太氏が先日亡くなった。98歳だった。
知る人ぞ知る「アベ政治を許さない」を揮毫したことでも
知られている。
自分も国会議事堂前のデモの時に使わせてもらった。

   
     
氏の俳句は、高浜虚子に見られるような花鳥諷詠だけに拘らず、
社会のことを織り込んだ前衛的な俳句は身近なものに感じられた。

先の大戦の戦争中は、言論弾圧は残酷を極めたが、それは俳句の
世界でも同様で、戦争に批判的な俳人は弾圧を受け、懲役刑を受
けたり、留置場でうけた拷問で、釈放後に亡くなったり
とその弾圧は陰惨を極めたらしい。
そんな弾圧をうけた俳人立ちの句を碑にして後世に残すためにと
25日に除幕式があった。
金子氏も健在であれば、出席できたのだろうが、それも叶わなか
った。
昨日は、除幕式後に訪れて、改めて、氏のご冥福をお祈りしてきた。

           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。