半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末の農作業

2017年06月26日 07時55分25秒 | 日記
今年は空梅雨の様相だったが、沖縄の梅雨明けを受けて
前線が少し上に上がり、このところ少し梅雨らしくなった。

週末は土曜日が好天に恵まれて、農作業日和となった。
とは言え、やはりこの時期の日中の農作業は気をつけないと
熱射病や熱中症に気をつける必要があることから、作業は早朝
に済ませた。

大豆の土寄せを行った。今年の大豆は、鳩害や豪雨の所為で
散々な目にあって、発芽率は例年に比べたら、7割程度かも
知れない。
成長も当初に播いたものと二回目、三回目のまき直しとの差は
歴然で、歯抜けのなっているところは、鳩の食害や雨で流失
したところだ。

   

落花生も鳩の害もあったが、早めに対応したので、何とか
例年並みの発芽率に収まったようだ。

   


鳩の害と同様にモグラの害も今年は目立つ、忌避剤もまいたが
あまり効果も無く、音の出るモグラ避けも同様で、これは残る
手だては捕獲しか無いということで、モグラ捕獲器を購入し
設置した。果たして、うまく行くかどうか乞うご期待というと
ころか。

      


まだ、梅雨半ばで長雨が続くと、雑草も勢いづき、『草取りの翁』
として活躍する羽目になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。