summer diary

日記らしきページ

原因不明の雑音

2022年03月13日 | Weblog
 ギターの練習は夜はクラギ、アコギの生音が大きいギターはなかなか練習する事が難しい。 まっ、8時ぐらいなら問題ないだろうけど、それ以降の遅い時間帯はやはり近隣、家族などへの騒音となるので、控えることにしている。
で、その時間帯でも気にすることが無いように、ソリッドギターのレスポールで弾いているのだけど、その際には当然だけど、ヘッドホンで聞きながら弾くのである。 そのレスポールの音に雑音が入るようになって、原因が何だろうといろいろと試しているのだけど、アンプから直接出る音には雑音は無い。
ヘッドホン自体にも問題はない。 これは他のスマホやMP3プレーヤーなどの音源からの音にも何も問題はない。
ヘッドホンとアンプを繋ぐケーブルにも特に問題はない。 これは直接スマホ、MP3プレーヤーとこのケーブル(ライン)を繋いで聞いても雑音は入ってこない。 ギターとアンプのラインもヘッドホンを介さない場合には雑音が入ることもないので、問題はなさそうだ。 
こうすると、何が原因なのかもちょっと分からい。 
他のフルアコ、SG、エレガットでも雑音は入らない。
で、よくよく考えると、このレスポールには背面に電池が入っていて、定期的な交換が必要だ。
ひょっとしたら、この電池が無くなった?? で、今度は全く音も出なくなったので、これはやはり電池の寿命が来たんだろう。 
しかし、この電池は9V型の所謂通常の電池ではなく、プラス、マイナス側が同じ方向にあるもの。 なので、一般的に家庭にストックされている訳ではなく、家電店、ネットで購入することになる。
ネットだと電池残量が心配なので、家電店で購入しようと思う。 
これで、電池交換しても症状が改善されなければ、ギターを購入したショップへ連絡して、修理等の対応をしてもらうことになる。 
ギター内部で断線などがあるかもしれないし、ピックアップ等の基盤や電気系統の問題かもしれない。 さて、今日はこれから仕事に行くので、ギターの練習は少しだけになる。 夜は遅く帰宅するので、練習は出来ないし、明日も朝から仕事でギターの練習は出来ない。 
こうして、やっぱり仕事をしている限りはなかなかギターの上達は難しい。
1日ギターを弾かないと、その前までの感覚、曲の記憶なども数時間分、1日分と後退する。 人間の記憶力や感性は常に一定の時間内で継続する事が必要だと言うことは実感として感じることだ。 
さて、では練習して仕事に行こう。





MP3プレーヤー

2022年03月12日 | Weblog
 一昨日、MP3プレーヤーを購入した。 今時必要性があるのか?と思うけど?(今はスマホで音楽やその他カメラなどこれまで単体で持っていた物が一つになっている時代である)androidはPCからダイレクトにフォルダーに入れてアプリで簡単に整理も出来るので、良いけど、iPhoneの場合にはiTunesを使用しないと楽曲が聞けないと言う敷居がある。
CDからPCに入れて、さらにiTunesに入れて、PCとiPhoneを同期して楽曲を入れる。 しかも、教本などの付属CDの場合にはCDのタイトルすら全てが不明な名称として認識されてしまって、いちいちタイトルなどを変更しないとiTunesでは何のタイトルなのかもわからない 。
こうした面倒な操作なしで、ダイレクトに楽曲を入れて、そのまま聴けるのはとても楽である。
ただし、他の機器を通して聴かない限りは、本体のスピーカーはほとんど聴くような物ではなく、Bluetoothヘッドホン、スピーカーが無いと使い物にならないので、その点はちょっと欠点だ。(スマホならそこそスマホだけでも十分に聴けるので) ただし、ヘッドホンやスピーカーを通して聴いた方が遥かに音質は良いので、今持っているスピーカーも少し劣化してきたので、新しくスピーカーを購入することも考慮している。 4千円弱で防水の良い物があるので、まっ、近い内に買いたいと思う。

昨日の夜、レスポールで弾いていて、ヘッドホンで音を聞いているのだけど、雑音がかなり入ってきたので、ヘッドホンが悪いのか?レスポールが悪いのか、シールドが悪いのか? ちょっと分からないので、アンプから直接音を出してみると、その雑音が無くなっている。 
これはヘッドホンとアンプを繋いでいるシールドが悪いのだろうと思って、シールドを購入したのだけど、MP3とヘッドホンをそのシールドでつないで聞いても、特に雑音がないので、ちょっとこれはどうした事だろうと思って居る。 レスポールの電池などの問題なのか?

今日はその点に関していろいろと調べてみることにしようと思う。
これまで、ハウリングも無かったし、雑音はハウリングとは違うので、何か接続部分の問題なんだろうか?

さて、今日は午前中から妻と少し買い物に出かけるので、午前中にギターは弾けない? 少しは弾こうかな。 
本当は弦交換をしようと思っていたんだけど、やっぱり次回にしよう。
カルカッシ教則本 No.20の曲をメインで練習しているけど、この曲は意外と短期間で弾けるようになるだろうと思える。
今年はまだ9か月以上あるので、今年中にN0.30までは進みたいと思って居る。 このほかにポピュラー曲のソロ曲も年内には5曲程度は弾けるようにしようと思う。 さらに、ジャズはバッキング教本も進めたい。 リックの教則本も進めたいなど、盛沢山のギター練習内容だ。 
まっ、凡そそんなに沢山は無理なのは解っているので、そこそこ進めれば良いだろう。 先日購入したアコギも使用頻度は多く無いだろうし、年内は仕事がある以上はギター練習に多くの時間を費やすことが難しい。 
休日でも今日のように出かける用事が有ったり、いろいろな家事もあるし、仕事の準備もあるし、そんなわけでなかなかギターだけを弾いている訳にはいかない。 
それでも、現役で仕事をしている人と比較すると、まだ私の仕事は家で過ごす時間が多くあるだろうと思うので、週15時間程度は最低でもギターを弾く時間があるのは嬉しい。 
ギターの上達は兎も角弾くこと。 ひたすら弾くことで上達は必ず出来るし、難度のある曲でも必ず弾けるようになる。 




出来れば良い話が書きたいが・・

2022年03月09日 | Weblog
 このブログを書き始めてから後11日で6000日目になる。 
約16年間継続して書き続けていて、これからも私の日記として書き続けるだろう。 これは私の私的な日記なので、特に誰かに見てもらうための物ではないので、フォロワーなどの数や閲覧数なども全く気にすることはないし、むしろ、誰にも見てもらう事を望んでも居ない。
単なる私の個人的な日記であるからである。 
以前は紙のノートに書いていたけど、紙にペンで書くよりはるかにスピードも速いし、間違っても即座に修正もでき、知らない漢字もすぐに書くことも可能だし、ネットで分らない事を調べながら書くこともできるので、本当に便利と思う。 これまでもいろいろな事を書いていて、本当に私的な、詩的な内容だったり、何かに対する共感、怒り、憂い、楽しさなども書いて来た。 
自分の家庭の事も書くこともあるし、趣味の事が最近は多いけど、政治的な問題やいろんな事件、事故などへのコメントなども書いている。 
政治や経済に対する私の個人的な感情や思考なども書いている。

最近はコロナ禍が長く続いていて、さらにはロシアのウクライナ略奪なども起こり、世界はこれまでもいろんな意味で疲弊した状態が続いていると言えるだろう。 なので、私もあまり喜ばし内容を書けない事が多く、今はどうしてもロシアの蛮行に対する私の怒りがこみ上げてくるのである。

さて、そんな中でも今回新しいギターを購入することになり、4日前に自宅に届き、早々に梱包を紐解き、アコギを手にすることになった。 
期待していたよりも少しボディーサイズが大きいと感じる以外には、想像以上にその品質は良く、音色も想像以上に良い事を確認できたので、これからこのアコギを弾くことが楽しみになった。 
このアコギにはしっかりとした専用のケースも付属していて、ギグバッグの中でもかなり質が良い方だろうと思う。 
ケースの厚みも十分だし、ショルダーも付属していて、外部収納ポケットも大小2個付いている。 
ギターサイズにぴったりフィットしているので、ケース内でギターが躍ることもない。 もっとも、私は屋外にギターを持ち出すことは今の所ないので、室内保管用になるが、ギターの保管はやはりケースに収納することが必要だ。
部屋に出しっぱなしにしていると埃、室温、湿度などの変化が気になるし、そもそも、掃除したりするときに傷を付けてしまう恐れもある。
過ってギターを転倒させてしまったとしても、しっかりとしたケースに入れて置けば傷を付ける事もないし、破損することもない。
ギターを上達する良い方法などでは、常にギターを出していて、何時でも弾ける状態が良いとする人も居るけど、私は練習以外は必ずケースに収納して保管することを忘れない。
ケース内には湿度調整剤を入れていて、出来る限り湿度を一定に保つ事が出来るようにしている。 
こうした事はとても大切な事で、生涯ギターを良い状態で保管する事が出来ると思って居るし、愛着のあるギターを大切にする心はギターを出しっぱなしにする以上に上達する大切な精神だろうと思っている。 
ギターの管理はなかなか難しい。 当然だけど、専用のケースに入れていても真夏の猛暑日に部屋に置きっぱなしにしないといけないし、常時エアコンで管理する訳も行かないし、真冬や湿度が低い時は加湿器で加湿なども必要だ。 
冬場はエアコンで暖房しているので、部屋の湿度は30%程度まで下がる。
なので、加湿器で45%までは湿度を上げているが、それも常に加湿を続けるのも難しい。
仕事で家を空ける日もあるし、外出する時も長時間になるなら当然だけど、エアコンは停止する。 
私の所有するギターはそれほど高額な物はないので、そんなに気にすることはないかも知れないけど、それでも気に入っている愛機を良い状態にすることはよりギターへの愛着が増すし、それがギター上達の要素にもなるだろう。
さて、今日は仕事は休みなので、これから昼までギターを弾く。
午後からは食事を済ませてから2時間程度は弾けるだろう。
そして夜も1時間半は弾く。 
今日は午前中にMP3プレーヤーが届くことになっているので、届いたら、その操作や音楽(私はギターの模範演奏や教本付属の楽曲を入れるために購入した)を入れたりして会社や家でも簡単に聞けるようにしたい。
これまではスマホに入れて聞いていたけど、iPhoneは音楽を聴くためにはアイチューンで聞く以外にはないので、そのiTunesが面倒で、さらにはPCに取り入れた音楽をスマホに入れる時に意外と思っているように出来ない。
先日も入れた楽曲を整理するつもりで、重複しているホルダーを削除したら、他のホルダーの楽曲も消えていて、iTunesの楽曲の保存は解り難いし、煩わしい。  そこで、やっぱり音楽専用のプレーヤーを使用することにして、いろいろと探していた。  今は低価格でもある程度の性能がある製品もあり、とりあえず使ってみようと思った。 
Walkmanなどはとても高額なので、そこまでの経費を掛けてまでプレーヤーを使用することを考えていないので、今回は4千円弱の製品を購入した。 
まっ、レビューを見る限りでは何とか納得できるだろうと思って居る。
音質もそうだけど、ともかく、簡単に音楽を入れて、簡単に聴けて、Bluetoothヘッドと繋がることや、バッテリーなどを考慮するとスマホよりも重宝するだろうと期待している。 
レビューの中には相当厳しい書き込みなどもあるが、まっ、所詮中国製品だろうと思うので、そうした初期不良や破損なども想定している。
仮に故障、初期不良などが有れば、当然だけど、即日返品処理である。 
Amazonはprime製品ならいつでも返品処理は可能なので、その点では私は常にprime製品を購入することにしている。 






ロシアの蛮行が連日報道

2022年03月09日 | Weblog
 TVの報道番組(朝から夕方まで、各局の報道番組のほぼ全て)はロシアのウクライナ略奪、蛮行、卑劣な人殺し行為に関しての情報を報道し続けている。 
それぞれの専門家も連日TVに出演して状況の分析や今後の展開などについてコメントをしている。
こうした情報やコメントからこれまでのロシアの行為、この卑劣な人殺しに至る精神性、歴史的な背景、これまでもロシアは他国への侵略を繰り返している最悪の国家であることも明白で、ロシアの人民はこうした自国の蛮行に対して果たして本当に真実を知る事が出来ているのだろうか?
プーチン支持派は恐らくロシアの身勝手な言い分だけを受け取っていて、他国の発言を真摯に受け取る意識すらないのだろう。 
こうした多角的に物事を考察する姿勢が無い民族は自国の利益だけに拘り、自国優先主義でこれまでの歴史を作り上げて来たのだろう。 
所詮、どんな国家出あっても、地球という惑星の中でしかなく、この地球の環境や国家間の共生なしには1国の政治や政策、経済的な優位性だけでは国家としての平和的な生活は成り立たない。 
ロシアは核施設をも攻撃対象として、制圧、略奪を愚にも行った。 
ウクライナの電源を制圧することで、ウクライナの抵抗を抑えることが目的かもしれないが、仮に何かのミスで原発が損傷して大きな破壊が起きたら、ウクライナだけの問題ではなく、自国のロシア領土への汚染物質や汚染領域が広がる事も想定できる。 
にも拘らず、プーチンは完全に思考回路が破損している状態だ。 
前にも書いたけど、仮にウクライナを略奪しても今後のロシアは経済的な破綻は目に見えている。 中国がどれほどロシアを支援したとしても、到底及ぶことはないだろう。 
ロシアは天然資源でその経済を支えている国家である。 その他には農産物などの食料だろう。 その他の工業製品や衣料品、科学技術、IT関連などでも世界からすると到底及ばない。 
こうして、EUやその他の天然エネルギーをロシアから他へシフトすることは、ロシアに対して多大な経済的な制裁となるだろう。
現在は金融機関の停止、制限などでロシアの経済を崩壊する為に各国は手を組むことに合意しているが、まだその効果が本格的に効いてくるのは先になる。
日本だけではなく、ロシア現地生産なども生産停止、撤退なども加速しているし、これからロシアは当然だが、ロシア依存のドイツやEU諸国は今後、ロシア依存をどの程度減らせ、完全に撤退することが出来るだろうか?
特に原油、天然ガスなどはロシアの生産量が世界的な供給量としては必要な事も事実で、これをロシア以外の生産国の生産量で賄う事になると、相当な原油価格の高騰に繋がる。 
もちろん、だからロシアとの関係を切れないとなると、まさしくロシアの思う壺になり、さらにロシアはこの蛮行を強行に進めるだろう。
こうして、なぜEUはかつてのソ連崩壊を経験している歴史背景を考慮して、エネルギーの安定的な確保をしてこなかったのか?
こうしたロシアや中国などの共産、社会主義国家は、独裁政治が当たり前であるので、今回のような戦争を始める事も想定する必要が有っただろう。 
日本もロシアのエネルギーも10%程度依存しているが、この程度の依存なら、こうした有事の際でもロシアからの依存を0にすることは難しくない。 
こうした意味では、日本のようなエネルギーの資源がほとんど無い国家は、エネルギー供給国家との円滑な関係を築き続けることが必須なのである。 

さて、今後、原油などの価格高騰は免れない状況である。 ガソリン価格の高騰は当然だけど、原油はその他の多方面への生産性を圧迫することは誰もが知っているだろう。 
農業、酪農、運輸、漁業、もちろん、その他の工業製品などの生産品などへの影響も大きい。 こうなると、当然だが、物価は4割以上も跳ね上がり、現状の年収が変わらない限りは、実生活に直撃することになり、潤滑な資金がある家庭は兎も角として、今でもコロナなどで疲弊している状態の家庭などは正常な生活を維持することも厳しい状態になる。


無差別殺人鬼プーチン

2022年03月07日 | Weblog
 プーチンは無差別の殺人を始めた。 ウクライナの民間人も容赦なく攻撃対象に戦争を推し進めている。 攻撃の激化は増していて、避難回廊も攻撃しているのである。 停戦交渉はロシアが正当化するため、ロシア側の身勝手な言い分を作るために交渉している。 あたかも話し合いをしてるのであると言う姿勢を見せて、ウクライナ側に非があるように見せかけるジャスチャーだ。 
プーチンは完全に殺人鬼と化し、今後は戦争犯罪人以上に重大な罪を課せられるだろう。 その前にプーチンは暗殺されるかもしれない。
もちろん、プーチンは暗殺の可能性を相当に意識しているだろう。 プーチンとその周囲の閣僚などとの話し合いの席でも、プーチンだけ相当な距離を取って座っているのである。 
しかし、当然だけど、一人では生きる事は出来ないし、日常の生活をプーチンの世話をする人物との接触を捨てる事は出来ないだろう。
完全に隙を無くすのは不可能だし、これからロシアが経済的な破綻をするだろうことは明らかなので、ロシアを支えている富豪や大企業などのトップ達はプーチンを葬る事も当然だがある程度想定しているだろう。
ましてや、狂った精神状態のプーチンが核のボタンを押したら、世界戦争になるのは明らかで、その時には世界は放射能で覆われる。
人類の破滅に繋がる行為でもプーチンは平気で決断する可能性は有るだろう。
年齢的にもすでに69歳であることを考えると、自身の寿命から計算しても、世界が破滅しても自分には関係ないと言えるほどにその意識は先走っている気もする。  ロシアではプーチンの支持率が高く、この先もプーチンはロシアの大統領を継続する事が可能かもしれない。 しかし、今回の行為によって、プーチンはロシアの大統領の座だけではなく、その後の人生を牢獄か、それ以上に孤独な人生を送る事になるし、死刑を求刑される事も予想出来る。 
さらには、どこかで誰かに殺害されることも感がられる。
ウクライナの男性は国外退去は許されれていないので、今後のウクライナの復興を考えると憂慮する。
ウクライナは恐らく完全にロシアに略奪されるのは時間の問題だろう。 
もちろん、ウクライナは果敢に反撃をしていて、ロシアの攻撃をプーチンの思惑とは異なった展開になっている事もあるだろう。
しかし、他国の介入なしにはこの戦争でロシアに抵抗を続けるのは無理がある。 軍事物資、その他の必要な生活品などの提供だけではウクライナは持ちこたえるには無理が有る。 

プーチン、習近平、金正恩の3人は独裁者であり、他国も自分の物と思っているので、これから、中国も香港だけではなく、台湾やアジア太平洋地域を占領する事を考えているだろう。
中国は未だにロシアを支持しているような危険な国家であることはこれで明らかだ。 同じ社会主義国家の独裁者同士、その精神は凡そ共通する。
自分の物は自分の物、人の物は自分の物。 そうした悍ましい精神が根源にある人間(人間ではなく、悪魔だろう)であることは明らかだ。 
通常ではあり得ないような鬼謀な計画を躊躇なく実行する事が出来る悪魔以外には無いだろう。 
まだまだこの戦争は続くだろう。 どんな結末が待っているのかは誰も分からない。 プーチンすら想像している未来が訪れる事は恐らくないだろう。

さて、今日は休みなので、いつも通りにギターの練習をする。
一昨日届いたアコギは想像していた以上に弾き易く、音色もとても良い。 
outlet品で通常の値引きからさらに2割値引きした価格である。
ある程度の傷や塗装などのムラがどの程度あるだろうと思っていたけど、そうした個所を見つけるのは難しい。 新品とどこがどう違うのかは全く分からない程に綺麗で完璧な作りだ。 
このギターはポピュラー曲のソロを弾くことを考えて購入したので、早々に弾いてみた。 その音色はやはりポピュラー曲のソロにぴったり合う。
弦のテンションがクラギに比較すると少し高く、指への負荷が強いけど、ネックの細さなどもあり、確かに弾き易い。 
レスポールやフルアコよりもテンションは強く感じるので、セーハなどの押弦は少し辛いところもあるが、これは練習している間には出来るようになる。 
普段はクラギが主なので、ネックの広いギターで弾いている経験はギターを弾くためにはとても良い練習になる。 
3月中には今の曲は終了して、次の曲を始めることが出来そうだ。
思っている程には今の曲(No.20 Andante non troppo)はこれまでよりも少しハイフレットを移動する箇所があるが、それほど難度は高くない。
最初は少し難しいと感じた個所も意外とそうでもなく、その前のNo.19の曲に比較するとそれほどの時間を要しないだろう。
ポピュラー曲のソロももっと進めたいけど、まっ、今はクラシックを優先することにしているので、かなり遅い進捗状況だけど、それは致し方ない。 
今年で仕事はリタイヤするので、来年からは今の倍以上にギターの練習が出来るようになるので、来年からはもっと上達は早くなるだろう。








宅急便の話

2022年03月05日 | Weblog
 先日購入したギターの到着日時に家で待機していたが、佐川急便からの連絡で、その日の配送が出来ないとの連絡。 
で、結局2日後に配送の確認をした。 以前から佐川急便は配送日を間違えたり、時間を間違えたりする事があり、ヤマト便に比較するといい加減な仕事が目立つ。 これまで、概ねヤマト便がほとんどなので、特にそう思うのだけど、ヤマト便で到着日時が変更になったことは一度もない。 
なので、いかに佐川の配送手順というか、配送システムが実際に配達する配達員にまで徹底できていないのであるかは明白だ。 
今回は指定時間に受け取れるように待機していたので、その間にやりたい事が出来ない状態の時間に対する抗議として、ショップの方にその旨を連絡した。 
こうし配送会社は各企業との契約などもあり、簡単に変更できないだろうが、少なくとも、私のように配送日時を変更されたケースは少なくないはずだ。 
自宅で受け取る場合には、時間を指定しないと、一日中自宅で玄関のチャイムが鳴る音に気を付けて居ないといけない。 
特に、佐川に関しては以前からもそうだけど、玄関チャイムも本当に鳴らしているのだろうか? と思えるほどに、1回、2回程度ですぐに不在として扱う事があるので、再配達依頼をするケースが多々ある。 
ポスト投函するような品物なら良いけど、大型の荷物の場合には玄関前に置き配出ない限りは不在として扱われ、再配達依頼をすることになり、再び自宅待機となるのである。 
宅急便は今や当たり前の世の中で、こうしたいい加減な配達をしていては、佐川の将来の発展は望めないし、他の宅配会社に仕事を奪われるのは時間の問題だろう。 
今は宅配などの人員不足状態で、仕事量に対して追いつかない事もあるだろう。しかし、そうした事を改善できないでいる企業は必ず後退して、仕事はなくなる。
佐川はもっとそうした末端の配達が本当に円滑に出来ているのかをしっかりと把握して、会社の配達という仕事の本来の使命をしっかりと果たすことが出来ているのかの実態をするべきだ。 
単なる机上の計算だだけで運搬を円滑にすることは出来ない。
現場の実態をしっかりと把握、分式してシステムを構築すると言う会社としての重要な所を改善していく姿勢が無ければ、会社は必ず破綻するのである。 
これは何も会社に限らず、国家の政策や国際社会で発展するために必須の要素だろう。 

ロシアはウクライナを侵略して、ウクライナをロシアの思うように操る事が目的なんだろうが、それはプーチンの甘い妄想で、そこに暮らす国民が望んでいる本当の意思を無視することは、すでにその国は存続する事が出来ないと言事を全く忘れている。 国は政治家やその国のトップが決めるだけではないし、そうした事は出来ないのである。 ロシアや中国、北朝鮮などの共産国家の独裁政治が罷り通るのは、その国家内の事であり、国際的な秩序を無視して、正常な国家の姿は構築することは不可能だ。 
プーチンは長くロシアに君臨する暴君であるので、そうした人間の基本的な物をすっかり忘れてしまったのでる。 
少なくとも、人間としての当然の意思や感情や希望や自由な生き方を捻じ曲げる事は本質的には出来ない。 国民は働きアリでもないし、人間は自由でなければ必ず人生に対しての幸福を感じる事は出来ないのである。 
これは人間本来の持って生まれたDNAであり、この人間の本質を強制的に変える事は無理なのだ。
今回のウクライナの戦争も、ロシアが思っている通りには行かないし、仮にウクライナを略奪しても、これからロシアは世界の制裁から逃れる事が出来ない。 そうした制裁はロシアの国家事体が立ち行かない対応となり、何れはロシアは破綻の道を歩むことになる。 
ロシア国民はこうした事をもっと自覚すべきで、このままプーチンの略奪を見ているだけなら、ロシア国民はこれまで無い程の苦しみを味わうことになるだろう。 


ロシアの破綻の方が早いかも?

2022年03月03日 | Weblog
 プーチンが予想していたよりウクライナの軍の抵抗力は強く、ロシア軍もなかなか進める事が出来ていない。
実際の戦闘には加担することが無いEU、アメリカ、日本もそうだけど、間接的にウクライナを支えている事もロシア軍がなかなか進めない要因もあるだろう。
こうして、何とか時間を稼いでいる間に、経済制裁の効果が出てくることを期待したい。 金融関連の停止や取引など、ロシアに進出している外国企業などの撤収、ネットなどの停止、特に金融関連の制裁は必ずロシア経済に大打撃を与える。 大規模な天然ガスなどの開発停止など、大手企業が撤収して、ロシアの経済は少しづつ破綻するだろう。 こうなると、ロシア国民は生活が困窮し、プーチンに対する信頼が揺らぐどころか、反発や恨みも起こる。
そうなると、プーチンは世界からも国民からも見放されるだろう。 
そもそも、今後、仮にこの戦争が終結したとしても、その後のロシアはすでに死んだも同然だ。 世界から見放され、中国や一部の中東、インドなど以外の取引が完全になくなる。 
当然だが、ロシアのメディアやアスリート達、その他の人々達もほとんどのイベントや大会、その他の世界的な物に参加できない状態が続く。
この戦争が終わる前にロシアの破綻の方が早いかも知れないと思える。 
既に、ロシアの経済はひっ迫しているらしい。 物価の急上昇、株の暴落、為替の暴落でロシアの企業は大打撃を受けている。 
ただ、ロシアはエネルギーなどは自給しているし、食料なども何とか自給する力があるので、飢えをしのぐことは可能だろう。 しかし、最低限の生活レベルではたして国民は生活を続けることが出来るだろうか?
中国依存が強くなり、逆に中国に御身をもたらすだけになり兼ねない。 
世界はもっと経済制裁を強度にして、早期にロシア経済を破綻させる対策が必要だ。 もちろん、反ロシアの諸国にもその代償は少なからずあるだろう。
しかし、今はプーチンの横暴、狂った行為を止める事を最優先する事が望まれる。 ウクライナの人々を一人でも多く救うためには、世界は団結してロシアの謀略を止める必要がある。 
プーチンは一体どこに行きたいのか? 果たして、このままロシアが正常な国家に留まれると思っているのだろうか?
今回の戦争によって、ロシアの未来はすでに暗闇の中に沈んでしまった。
ロシアの人々は果たしてそうした未来を予想しているのだろうか?
ロシアの国民はもっとそうした未来を想像する必要があるだろう。 そうすることで、プーチンを止めないとロシアは完全に今後二度と正常な国家を築くことは不可能になる。 
世界は今後ロシアを許すことはないし、まともに付き合うことも出来ないし、そもそも、完全にロシアとの取引も無くなるだろう。 
世界から孤立しては成り立たないのは明らかで、一部の国との付き合いだけで経済は成り立たない。 


どうなる? 

2022年03月03日 | Weblog
 ロシアの一方的なウクライナへの戦争はウクライナの攻防で思っているほどには侵攻が進んでいない状態だ。 
ウクライナの軍だけではなく、民間人の攻防もあり、プーチンの計画は遅々としている状態だ。
ロシアの軍隊もロシア側は数百人と言う報道があるが、ウクライナ側の報道では7千人程度にあると伝えている。 どちらが本当なのかは分からないが、少なくとも、ロシアの報道を信用することは全くできないだろう。 
ロシア軍は自国の軍隊がどの程度の損失をしているのかも知らされていないだろう。 プーチンはウクライナを手放すなんてことは考えてもいないので、ウクライナがロシア側に付かない以上はこの戦争を止めることはないだろう。
しかし、ウクライナはNATOへの加盟、さらにはEUへの加盟も早期に進めていて、全くロシアの思惑とは一致する所が無い。
ウクライナは完全な独立を求めているし、これは人間として、国家としても当然の意思だろう。 
中国も香港、台湾との2制度を完全に無視している状態で、台湾や香港も本来なら中国からの独立をしたいのである。 これをある意味では武力、権力を持って、香港も制圧している状態を見ると、ほとんどロシアとの違いは無いだろう。 
中国は未だにロシアを擁護する姿勢を続けている国家である。世界のほとんどの国が戦争に対して反旗を掲げている現状をも無視している。
それどころか、中国のネットではロシアのこうした行為に対して賛成、賞賛するような書き込みもあるほどで、中国人の意思がこれほどに情けない、恥ずかしい、悪質な物だということを中国人はもっと自覚すべきだろう。 
軍の勢力はロシアはウクライナの10倍であるので、このまま戦争が続けば、ウクライナだけではなく、ロシアの軍にも相当な打撃を与えるだろう。
しかし、想像するまでもなく、ウクライナは完全にロシアに略奪されるだろう。しかし、仮にそうなったとしても、ウクライナの領土は奪ったとしても、こそに住むウクライナの人民は孫子の代までロシアを憎み、ロシアには従うことはないだろう。 プーチンはウクライナ人を全滅させることも想定しているのだろう。 まさしく、プーチンは独裁殺人者であり、テロリストそのものだ。 ウクライナを略奪しても、ロシアは今後世界から完全に締め出され、中国、イラン、キューバ、インドなどだけが付き合ってもらえる程度だ。 
経済的な破綻は目に見えている事は明らかで、世界的な制裁は解除されることはない。 世界の140か国以上がロシアとの国交を断絶して、ロシアから海外企業は撤退するだろう。 

さて、今日は休みで、午後からギターが届く。 
とても楽しみであるし、実際に手に取って、今回購入したギターの良さを感じる事が出来る。 
アコースティックギターは主にポピュラー曲のソロを弾くために購入した。
フルアコ(アーチトップ)もあるし、フラメンコギターもあるので、特に必要と言うわけでもないけど、それでも、アコギの独特の音色はポピュラーにとても似合っているので、やっぱりそうした音色で弾きたいと言う思いがあった。 





情報操作

2022年03月02日 | Weblog
 ロシアや中国、北朝鮮などの共産、社会主義国家の情報操作は以前から当たり前になっていて、国家の都合の悪い情報は一切メディアに流れないように操作している。 国民は真実を知る権利も許されないし、逆に国家に都合の良い情報を受け取る。 こうして、フェイクニュースを作り上げて、国民にあたかも正当な行為であるように映すのである。 特に愛国心のある国民はそうした自国の正当性を望み、そうした嘘でも信じるのである。
特に中国などでは、こうした情報操作は当たり前であり、国民は真実を知ることは出来ない。 
こうして、国民からの反発を制し、国家の横暴な行為を推し進めるのである。
さらに、ネットでは悪質なハッキング行為が多発していて、多くはロシアや中国からのウイルスだ。 
昨日はトヨタ自動車の協力会社の小島プレスにサイバー攻撃があり、トヨタ自動車の全ての工場を停止した。 
脅迫するメールなども確認されていて、ロシアからの攻撃であることも明白になった様子である。
今日は稼働しているが、前提的なネットワークでなんとか情報のやり取りが出来るようになった様子だが。
こうした今やネットワーク無しでは生産が出来ないシステムになっていて、こうは製造業だけではなく、ほとんどの企業は協力会社や取引先とのネットワークで仕事が円滑に出来るシステムが当然だ。 
しかし、サイバー攻撃などの悪意ある者からのネットワークへの介入を可能になるようなセキュリティーでは今後は成り立たない。 
単独のネットワークであっても、サイバー攻撃は完全には防げないので、仮に攻撃を受けた場合に備えて、いくつものネットワークを構築する必要性もあるだろう。 仮に乗っ取られたネットワークをそのまま破棄、削除する事も可能なように、いくつもの完全なネットワークがすぐに立ち上げられるように備える必要があるだろう。
これまでもいろんな企業が社外機密情報を盗まれる事件も多発している。
いかにしてこうした情報を守れるか? 
逆にロシアや中国の情報操作の技術を参考にした方が良いのかもしれない。
もっと言えば、こうしたサイバー攻撃に対して、嘘の情報を受け止めさせるような仕組みもあったらいいだろう。

さて、今日は昼前から仕事に行く。 ギターは少しだけ弾くことも出来るので、新しい練習曲は意外と弾き易いので、前の曲よりは少し早く弾けるかもしれないと思って居る。 
今年の年末までには最低でもNo.30までぐらいは進んでおきたい。 
来年からは毎日ギターを弾くことが出来るようになるので、1年で残りの20曲を終わらせたいと思っている。 
カルカッシ教則本を3年程度で卒業出来るようにしたい。


プーチンは精神病?

2022年03月02日 | Weblog
 ロシアのこの先の未来を考えるとプーチンの決断はロシアの破滅を意味している。 今後、世界から完全に無視され、完全に閉鎖されるだろう。 仲良くしている中国も果たしてこの先も同じように付き合う事ができるだろうか?
このままロシアを擁護する態度を変えないなら、中国も制裁の対象になる可能性は高い。 民間人への攻撃も激化しているロシア軍の標的はウクライナの軍ではなく、民間施設なども容赦なく攻撃している。 
これは完全に戦争である。 これは、タリバンなどのテロリストと同等か、もっと卑劣な行為であるのは明らかで、プーチンは完全に狂っている状態だ。 ウクライナの軍の力はあまりにもひ弱で、到底ロシア軍にはかなわない。 
しかし、ウクライナは民間人もロシア軍に向かって戦う気力を失っていない。
世界はもっとロシアに対して完全な対抗処置をするべきだ。
何故、アメリカやヨーロッパ諸国は軍をウクライナに派遣しないのか?
これ以上町が破壊されれば、復興する事も出来なくなるだろう。
アメリカはもっと強い意志で、タリバンやISILなどと同様に扱うことは可能ではないか? こうしたテロ行為が平気で実行されている状態でなぜ、まだ手を出さないのか?
ロシアだから? 核戦争になったとしても、正義を守ることは人間として存在するために必須の事である。
ロシアによって世界が崩壊する事になっても、正義は正義として守る事がこれからの世界を守る事に繋がる。
このままロシアのテロ行為を見ているだけなら、そうした国家も同様に正義を無視する事になる。 
プーチンは完全に頭が狂っているし、相当に正気ではないだろう。 
果たして、このままウクライナが攻撃されるのを黙って見ているだけでいいのだろうか?