summer diary

日記らしきページ

デミオ新車は無理

2019年06月05日 | Weblog
 今日は新型デミオの見積をしてもらいにいつもお世話になっているディーラーに行って来た。 1.5Lになったデミオは確かに良い。 でもやはり価格は7年前の私のデミオに比較するとかんり高価になった。 もちろん、いろんな装備が追加されている事もあり、当然だろうけど。 排気量だけではなく、内装や安全装置なども充実している。 結局、見積を出して頂いたけど、新車を購入するのは流石に無理だろうと思った。 ローンで購入するのはいいけど、残価設定ローンだとしても、最終支払額を考えるととても手が出ない。 
中古車で探すことになり、丁度お値打ち(かなりお値打ちだろう)1台が見つかったので、まだ決めていないけど、ほとんどその1台に決める積りである。 28年12月だから、2年半落ちと言うことだ。 もちろん、フル装備で、ドライブレコーダーとリアスポイラーを追加して車検は2年受けての納車である。
色がガンメタなので、私としてはその点がちょっと我慢しないといけないかなと。赤のデミオが欲しかったので・・・。 ガンメタも悪くはないけど、やはりマツダの赤は良いのである。 それでも、帰宅した妻に相談したらやはり新車は無理とのこと。 中古なら何とか買い替えることも納得している。 これは今乗っているデミオを息子に譲るために、予定していなかった買い替えとなるのである。 まっ、今のデミオも10万キロを走っているので、乗り切った感はあるけど。 それでもまだ6年半である。 走行距離は確かに多いけど、その他の点についてはかなり良い状態である。 タイヤも2年前に交換したばかり、12か月点検もしっかりと受けているし、内装もほとんど傷1つない状態である。 もちろん禁煙車だし、プラズマクラスターも付いている。 ナビでTVも見えるし、私としては特に乗り換えることも無いのである。
今回は息子のためにあえて乗り換えることになる訳で、まっ、実際には車に拘ることもないけど。 この歳で今更車に拘ることも無いだろう。 コンパクトで燃費が良くて、必要な装備が付いている車なら特に問題はない。 もちろん、スタイルなどの好みがあるので、何でも良いと言う事も無いけど。 デミオなら特に文句を言うこともない。