summer diary

日記らしきページ

ドライブレコーダーのビューワーソフト

2019年06月29日 | Weblog
 一昨日デミオの納車は無事に完了。 帰宅早々にドライブレコーダー(マツダ純正のデンソーテン製)の映像閲覧ソフト(純正のビューアーソフト)をインストールした。 がしかし、どうやってもこのソフトが正常に起動しない。 名前は違っているけど、同じソフトもインストールしてみたけど、同じ内容のエラーが出て、起動できない。 散々あれこれやってみたけど、結局断念。 他に閲覧ソフトが無いかと探して、pioneerの閲覧ソフトをネットからダウンロード。 microSDカードをPCに挿入してソフトを起動。 正常に起動した! 映像データーも問題なく見ることが出来る。 もっとも、どうゆう訳か、走行中のデーターが一切残っていないのは? なんでだろう? 何か問題があるみたいだけど・・・・。 それで、microSDをフォーマットしてみた。 まだ、フォーマット後に走行していないので、確認できないけど、今日は午後からジムに行くので、帰宅したら映像が記録できているか確認する心算である。 仮に走行映像が記録できていない場合にはドライブレコーダーの問題だろうと思うので、ディーラーへ問い合わせる必要がある。 走行中の画像が記録出来ないのはドライブレコーダーとしては使い物にならない。
いや、フォルダーが4個?5個あるので、その中のどれかに走行中の映像が記録されることになっているのかも? たぶんそうだろう。 フォルダー1は駐車中の記録が並んでいたし、そうなんだ。 まっ、フォーマットしてしまったので、後で確認することにしよう。 それにしても、かなり短時間(2分程度)間隔で記録されているのだと思った。 もっと長い時間の単位で記録されているものだと思っていたので、何かあった場合に映像を探すのに結構大変だと思った。 
まっ、何れにしてもビューアーソフトが使えることになったので良かった。 ただし、レコーダーの音量などの設定が出来ないだろうと思う。 まっ、それでも、純正のソフトとほとんど同じ操作環境であるので、特に問題は無い。
少なくとも、起動しないソフトを配布しているのもいかがな物かと思うのである。 デンソーテンはソフトの起動確認はしていないのだろうか? それとも、これはマツダ純正の機能を備えているドラレコなので、ソフトとの互換性が無いのかもしれない。 取説にも品番すら明記していないので、恐らくその辺の検証がされていないのだろう。 スマホとWiHi接続してスマホで映像を確認する機能はデンソーテンの市販品には無いそうなので、これはマツダ純正品だけの機能だ。 その機能などもあり、PCでの正常な起動が出来ないのかもしれない。 ただし、スマホとのWiHi接続は面倒だし、詳細な設定が出来るかどうか解らない。

今日は早朝から目が覚めて、昨晩降った雨がデミオに残っていたので、早々に拭き取り、綺麗にした。 水滴が残っていて、日に当たると水垢が付着する。特にマシングレーとかブラックなどの濃い色のボディーは水垢が目立つ。 実際に昨日はこびり付いた水垢が数か所あったので、しっかりと取り除くには時間が掛かったのである。 まだ完璧とは言えないけど、ほぼ水垢を取ることが出来たけど、あまり頻繁に拭き取りをするとボディーに傷が付く可能性があるので、相当柔らかいタオル地で拭いている。 今後はタオルが劣化して居たらすぐに新しいタオルに交換して拭き取りたい。 さてと、今日も天気は雨模様。 今は曇り空だけど、断続的に雨が降る予報だし、時折小雨もパラついている。 まっ、納車してまだ2日目なので汚れることはとても気に掛かる。本の少しんの雨粒でも気になるのである。 私はやはりかなりの潔癖症な部分がり、特に道具や持ち物、部屋などがしっかりと整理、整頓、清掃されていないと落ち着かないのである。 ましてや、服、靴、車、自転車、バイクもそうだけど、常にピカピカじゃないと嫌な性格である。 自分の顔や身体を清潔に保つのはもちろんだけど、容姿ばかりはどうすることも出来ないのは致し方ないと諦めるしかない。 年齢を重ねると皺やシミが目立ってくるけど、こればかりはどうすることも出来ない。 でも、脂肪を付けない体型や筋肉が付いている身体を維持することは可能だし、実際にそうしている。 週3~4回のジムでのトレーニングは若い頃の体型の維持と体力維持、健康を保つことからも今後も続けられるまでは続ける心算である。 

最新の画像もっと見る