今日は3週間前に購入を決めた新型デミオ(新型と言っても、2年半落ちの中古車なんだけど)の納車日である。 日柄は大安なので、こうした新しい事を始めたり、新しい物、店の開店、結婚式なども大安吉日の縁起の良い日である。 がしかし、天候は最悪で、熱帯低気圧と梅雨前線の影響で朝から雨が降り続いている。 新車の納車ならもっとガックリする事だろう。 何しろ、雨が降っている状態では納車の時の外観チェックなどもままならない。 もちろん、傷など付いているはずもないけど、今回は特に中古車なので、より気になること頃である。 すでに、外観はしっかりとチェック済みで、ほぼ完璧に傷1つない状態であることは確認済みなんだけど、やはり、晴れて気持ちの良い日に新しい車を乗りたいとうのは誰でも同じ思いだろう。 今回はドライブレコーダー、ルーフスポイラー、TVキャンセラー、サイドバイザーも現車に追加しているので、その点もしっかりと確認しておきたい。 フロアーマットも新品と交換して貰えているので、どんなマットかも気になる。 まっ、これから長く乗り続けることになるデミオなので、雨が止んだらしっかりと綺麗にしようと思う。
すでにプラズマクラスター、iQスマホホルダーもAmazonで購入して届いている。 プラズマクラスターは車載アダプターのUSBポートが1ポートだと思っていたのだけど、届いてみると2ポートのアダプターが付属していたので、今回のために別で購入した2ポートのアダプターが無駄になってしまった。 もっと、具体的に商品の内容説明がされていたら無駄なお金を使わなくても良かったのにと思った。 もちろん、届いてから確認して、それから追加で購入する方が良かったのだけど、何度も注文するのも手間だし、納車して即取付けたいと思っていたので、1000円弱のアダプターなので、まっ、仮に無駄になっても良いかもと思ったことも確かだけど。 他に使い道がないだけにちょっと残念な気がする。 後はデミオに問題なく取付けることが出来ることを願うのである。 プラズマクラスターは特に問題はないだろうけど、今回のデミオにはアームレストがオプションで付いているので、そのアームレストに干渉しないことを願いたい。 丁度、このカップホルダーに設置するプラズマクラスターの上にアームレストが重なるようになるので、隙間が確保できて、干渉しないことが望ましい。 さらに、スマホホルダーもエアコン吹き出し口にしっかりと取付けることが出来るか、その位置も出来れば中央位置からドライバー側に近い場所に設置出来ればいいのだけど。 もっとも、デミオの場合にはドライバー左側の丸型のエアコン吹き出し口と中央の吹き出し口以外には取付ける場所はほど無い。 そのどちらかに設置することになるけど、見た目も気になるし、しっかりとホールド出来るかが一番の問題である。
後は配線を出来る限り目立たないように出来るかなのだけど、これはちょっと難しいだろうと思われる。 コンソールボックスの中央部にシガーライターのコンセントが有るので、どうしてもそのコンソールボックス脇からの配線になる。 出来る限りそれ以外の場所は内側に入れたいと願うけど、それも難しそうな感じである。 まっ、これはどうしようもないので、配線をしっかりと固定して、パタパタしないようにすることぐらいしか出来ないだろう。
今日は午後2時過ぎにディーラーへ引き取りに行き、車の説明を一応は聞くことにして、帰りは少し寄り道をしてウイスキーなど買い物を済ませてから帰宅する。 いろいろとセッティング(ブルーツゥース接続、電話帳の設定、その他の警告時期の設定など)やプラズマクラスター、スマホホルダーの設置など、まっ、明日の午前中にしようとも思っているけど。 明日は午前中は歯科医へ行く事になっているし、その前には散髪もしたいと思っているので、なかなか忙しい。 明後日も休みなので、土曜日にいろいろしても良いのだけど、私は意外とせっかちで、出来ることは即実行したいタイプなので、今日は出来ることは全部済ませてしまいたい。
デミオが納車になり、やっと妻も自分の車を自由に乗ることが出来るようになった。 丁度、今後雨が続く天候なので、納車のタイミングとしてはジャストだったと言えるのだ。 これで、妻の仕事の送迎もすることも無いので、ジムで時間を気にする必要はなく、思う存分にトレーニング出来る。
今日は買い物の時にスプレーワックスとタイヤクリーナー、洗車時のタオルも気になる所である。 傷が付かない吸収の良い拭き取り用のタオルは何枚も持ってはいるけど、どうしても汚れが取れなくなってくる。 何度も使用しているとどうしてもタオル地が硬くなってくるし、そうなると細かい傷が着く原因になるので、定期的に新しい物に交換して使用したいと思う。
さて、いよいよ新しいデミオを乗ることになる。 楽しい気持ちでワクワクするのは年齢を重ねても変わらない思いである。