summer diary

日記らしきページ

転職すべきか否か?

2019年06月20日 | Weblog
 転職を考えて昨日は面接に行った。 条件面では今の仕事以上かもしれないと思っている。 仕事内容は今の仕事よりキツイのは確か、でも、夜勤勤務のキツさと比較するとどうだろうか? 夜勤勤務は何もすることが無くてもやはりキツイのである。 確かに勤務明けは昨日もそうだけど、その気になれば一日用事を済ませることが出来るので、休みと同じと考えても良いだろうけど、それでも、シフト制の仕事はシフトが出るまで予定が入れられない。毎回休みたい日を指定することも出来るけど、それはせいぜい月1回に限るだろう。 実質的な公休日を比較してもやはり面接に行った会社の方がはるかに休日としては多い。 しかも夜勤勤務はもちろんない。 通勤時間も短いし、渋滞なども一切ない場所の勤務だ。 さらに言えば、正社員で70歳を超えても同条件で雇用が保証されている。 たまたま新聞広告の求人で目に留まった会社だけど、将来を考えると今決断することは何かの縁だとも思える。 今の会社は勤務先が変更になる可能性もあるし、仮に変更になった場合には今の給料より3万円強減額になることも考えるとやはり、転職をすることは何かタイミング的な運命かも知れない。 ただ、職場環境などを比較すると当然だけど、今の仕事はある意味で相当環境的には良い。冷暖房完備の事務所で待機業務がほとんどで、真夏や真冬でも快適である。 もちろん、すでに1年が経過して仕事はほぼ完璧に習得していて、これからは特別に覚えるような内容も無く、気楽な仕事だ。もちろん、時には少し面倒な作業もあるし、何よりも夜勤勤務は見た目以上に身体にキツイ。 さらに、65歳までは現状と変わらない給料だけど、それ以降はパートタイマーとなり、給料も半分程度だ。 いくら気楽とは言っても、どんな仕事でも習熟してしまえばそれほど大変な作業は無い。 体力的な面のキツさはあるかもしれないけど、人間関係さえ上手くやれば、どんな仕事も普通に続けることは出来るだろう。 今、転職する機会が与えられたことは人生の流れのような気がする。 この判断が吉と出るか、凶と出るかは解らない。未来は解らないし、仕事も実際にやってみないと本当には解らない。 今の仕事も当初思っているほど気楽ではない。 相当に気を遣う仕事だと言えばそうである。 ただ、それは通常ではない場合に限ってであり、限定的な物だから、精神的にはすぐに元に戻ることが出来る。 まっ、福利厚生などは充実しているし、今では有給休暇もしっかりとある。給料面ではまずまず合格レベルだ。 どんな仕事もそうだけど、結局は良い面と悪い面が同居していて、その悪い面をどれぐらい許容することが出来るのかが自分に合っている仕事なんだと思えるのだろう。 さてさて、来週には合否の連絡が来る。 その時に転職するのか、それとも今の会社に留まるのか・・・。 実際に転職しても良いし、転職する勇気がまだないと言っても良いかもしれない。 新しい会社で再出発することはやはり相当なエネルギーが必要だし、仮に人間関係が上手く行かない場合にはどうするか? いや、人間関係はそれほど厄介ではない。 人と合わせることはそれほど不得意でもないので、後は環境にどれぐらい適用できるか? 今の会社をスムーズに退職することが出来るかである。

最新の画像もっと見る