summer diary

日記らしきページ

名義変更とナンバー登録

2019年06月18日 | Weblog
 今夜は夜勤勤務で夜出勤する。 明日は夜勤明けで帰宅してから2時間程度休憩を取り、10時に面接。転職する前提で新しい仕事内容や給料、その他の話を聞き、もちろん実際の仕事がどのような内容なのかも確認することにしている。1時間程度で終わると思うので、それから一旦帰宅して食事を済ませてから岐阜陸運局へデミオの名義を息子の名義に変更する手続をする。 名義だけではなく、愛知県ナンバーから岐阜ナンバーへ変更する必要があるので、新規にナンバープレートを取得して取付け。 
この手続は以前に1度やったことがあり、手順は凡そ解っている。だからそれほど迷うような事も無いだろうけど、岐阜陸運局は行ったこともないし、かなり以前の話なのでほとんど詳細は覚えていない。 それでもまったくの未経験とは違って、不安な気持ちは全くなく、スムーズに手続きは完了するだろうと思っている。
 その後に息子の住んでいる家まで行き、妻の軽自動車と交換して帰宅するのである。 夜勤明け日にこれほどハードに動くのはちょっと無いけど、まっ、明後日の公休日はのんびりとしたいので、明日中に済ませてしまいたい。 明後日はバイクの不具合のリアブレーキスイッチを無償交換と1000Km初回点検をする予定にしている。 しばらくバイクも乗っていないし、明後日は天気も悪くなさそうなので出かけたいと思っている。
明日で6年半乗ってきたデミオともお別れである。 いつもピカピカに磨き上げている愛車は息子に譲ることになったので、今後は息子がピカピカに磨いて維持してくれと思っている。 
新しいデミオは来週27日の納車である。 新しいデミオが待ち遠しい気持ちは新車ではないけど(ほとんど新車と言っても良いほど綺麗で現行モデルと同じ)、やはり気持ちは新車の納車と同じだ。 新しい車を手にする時は何時もと変わらずにワクワクする。 

今日は来月7月のシフトが出ていた。 当然、まだ退職するかどうかは解らないので、いつも通りにシフトを貰って帰った来たけど、そのシフトから7月末で退職する場合に有給休暇を全日取るとして当てはまめると、7月第一週で実質仕事は終わりである。 もちろん、相当な引き止めもあるだろうし、現状、人が足りていない状態なので、会社もかなり困ることも想像するまでも無い。 がしかし、それはそれとして、新しい仕事は8月1日付けで入社したいので、そこは願として引くつもりもなく、丁度8月からだと来年のボーナスの査定にも間に合うので、転職するならどうしても8月にしたいと思っている。 さらに、今の会社のボーナスも貰ってから辞めることが出来るので、タイミング的にはジャストである。 息子も新居を構えて心機一転、デミオも新しくなり、仕事も新しくなる。新しく始まる出来事が重なる季節になった。 いろいろとリセットして、再出発する機会なのだと実感している。 

最新の画像もっと見る