パートの仕事ですが、暮れから色々またありましたよ。暮れに新しい人が入ると聞いていたのが、来ないことになったかと思うと今度またその同じ人が3月から入ることになった。
一度私の株が上がったが、また私は補欠になった。
こんな仕事、キツいしやめてやるーと言いたいところだが、年老いた私に新しい仕事などないのでこの先どうなるか、様子を見ることに。
今日、新しい方と一緒に仕事をしてきました。57歳と聞いていた。
いろいろメモを取ったりしていました。
2年前の私と同じ。でもお若いからすぐに仕事を覚えられるでしょう。
2年前、私は仕事を始める時すでに月に6日しか仕事出せませんと言われた。それが嫌ならほかをあたってと。
それというのは、コロナ禍で売り上げが伸びず人件費削減の意味だった。それまでは午前2人午後2人で仕事をしていたが、それを1人ずつすることになったからだった。
それで一年やってみた。
一年前ここを引き受ける会社が変わってからは、数人辞めたため回すために私も10日ほど仕事することになった。そのうち12日から13日くらいに増えていた。
8月に股関節の置換手術を受けて、2ヶ月ほど休みをもらって復帰してからはまた10日ほどに減りました。
1月にで75歳になった方が1人、3月いっぱいで辞めることになっています。
4月からは私の勤務も増えるかと思いきや、新しい人が入ることに。
その方は週三の勤務とのこと。
いやいや違うだろう、2年間頑張った私を増やしてーーっと言いたいが、世の中高齢者にはそう甘く無い。
きっとそのうち良いことが…と望みを持ってしがみつく私だが、かと言って月の半分も仕事が入ったらこれはこれで大変だと思う。ほどほどでいいと思うが、毎月もらうシフト表がとても楽しみな一面もある。
欲張りのくせに、ゆっくりする日も欲しいのね。
もうこの年である仕事といえばね、駅のトイレ掃除とか交通整理くらいだから、せっかく慣れた仕事を続けたいと思っています。
音楽教室もちっちゃーくなってしまったし、余生が知れているのだから膨らむことはないのだ。しぼむ一方の高齢者なの。
ここの仕事の中に、月一回の機械の掃除がある。今まで75歳の人ともう1人でやっていたが、4月からは75歳の人の代わりに私がやることになりました。
ここの良いところは、いい方々ばかりなところ。これはすごいことだと思う。だから居心地がとても良いのが助かっている。
先日講師会議があった。
発表会に向けての準備が始まっています。
プログラムも出来上がってきたようです。
生徒たちも頑張っています。
講師も、講師演奏に何を弾くか決まりました。
パートの仕事をしながら、発表会も無事に迎えたい。
時間をうまく使って、練習やアレンジもします。
暖かくなりましたねー。
希望が湧いてきます。
2足、いや3足のわらじ、頑張ります!