コロナウィルスの影響で、このところの練習を2回お休みにした。
今日は久々の音楽仲間との練習日だった。
久々の練習だが、後期高齢者だから、今日も休みますという1人と、この時期学校を休んでいるお孫さんの面倒を見るように頼まれているからということで、休む人。
その2人はお休みだった。
所沢メンバーの4人での練習でした。
オカリナも結構な曲数を、音合わせのために吹いた。
最近は合唱とオカリナだけにしている。
その昔は合奏もしていた。
何でも練習すれば上手くなると信じているのは、私を含む3人くらいで、あとはその練習も辛かったのかなと思う。
大正琴でもオカリナでも、吹ける人弾ける人はジャカジャカ音を出して練習する。練習するから上達するのだが、自信のない人は音を出さない、弾ける人のを聴くだけで萎縮するから、なお音を出さない。
よってどうしても差ができて、どんどん悪循環でその差が大きくなってきてしまう。
それでコーラスとオカリナの二科目にしたのだった。
それでもオカリナから逃げたいという気持ち、わかる。
人によってプライドの高い人は、やはり遠慮して引っ込んでしまうことが多い。
または違うものを見つけ、それに没頭する場合もある。
ある人は、ドラムにハマって楽しんでいる人もいる。
今日は静岡にいて、最近お休みしている人に電話をかけて、遠距離合唱が叶った。急に思い立って電話したので、驚いたことだろう。
今は便利な世の中です。携帯で顔を見ての電話も可能だし、パソコンならスカイプで交流もできる。
今後も使えそうです。
うかうか休んでいられないと思うかしら?笑笑
ま、でも今日はすごく楽しかった。
私の今後の生きがいになることだろうな。
今後も楽しみ。
今年もコンサートやるぞ!