Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

46番 浄瑠璃寺~48番 西林寺

2010-01-11 15:41:01 | 遍路道 愛媛路
遍路2日目。
昨日、松山市南部の寺をまわった。

水天龍王社のお参りに行く途中にあるお寺なので、よく知っている所ばかりだ。

浄瑠璃寺は、半年前、何度も来て、ハスの花を見させていただいた
いつ来ても、景色が変わって、何度来ても飽きない美しさがあった。

参拝後、納経所で墨書き、ご朱印をいただいたが、どこから来られましたか、と尋ねられ、松山市内なので、少し答えに詰まってしまった。
早く遠くに行かなくては。

浄瑠璃寺は、いつもきれいにほうきで掃除されているような印象がある。
場の氣も優しく心地良く、好きなお寺の一つだ。

浄瑠璃寺のすぐ近くに、八坂寺がある。
本堂を含め、新しい建物が多い。

記念の写真を撮ろうと思ったが、自分らしい写真が欲しい。
それぞれのお寺にある龍の写真を撮ることにした。


八坂寺






西林寺。
杖の渕の近くなので、名水の表示がある。






でも、水屋の龍が多くなりそうだ。

がんばって、いろいろな龍を探し出そう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 44番 大宝寺~45番 岩屋寺  | トップ | パックスのソルティーはみがき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遍路道 愛媛路」カテゴリの最新記事