飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

のんほいパーク(その1)

2021-06-17 00:00:01 | 動物園

6月12日(土)に浜松市の西隣・豊橋市の「のんほいパーク」(豊橋
総合動植物園)へ出かけました。
そこで今回と次回の2回に分けてのんほいパークの動物達をアップ
いたします。

まず最初に、とても派手な顔の「マンドリル」です。
マンドリルは、一頭のオスが多数のメスとグループを形成する、
典型的なハーレム
型です。
オスの優劣は顔の派手さで決まり、最も顔の派手なオスがメスを
独占
するようです。

 

 

 

 

 

 

「カバ」さんが2匹並んで水に漬かりながら寝そべっていました。
とても気持ち良さそうですね。

 

 

 

 

 

飲兵衛シマウマを見るとどうしてもゼブラボールペンを思い出して
しまいます。

 

 

 

 

主にアフリカのサバンナに生息している「パタスザル」です。
霊長類最速のスピードで犬の様に走り、
その速度は何と時速55Kmと言うから驚きです。

 

 

とても愛嬌のあるボリビアリスザルです。

 

 

この仕草がなんとも可愛い「ミーアキャット」です。

 

 

夜行性動物館の中は真っ暗で目が慣れるまで暫く時間がかかりました。
目が慣れるとガラスの向こうにネコ科の小型肉食獣「サーバル」が
見えました。

夜行性動物館ではカメラのフラッシュ(ストロボ)禁止は勿論の事、
AF補助光、カメラやスマホの液晶モニターの明かりも禁止でした。

飲兵衛、ISOを12,800という超高感度に設定、それでもシャッター速度
は僅か1/8秒。
何とか撮ることができましたがさすがに微振れしています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんほいパーク(その1) (いちごみるく)
2021-06-17 00:52:12
こんばんは。

どのお写真もとても綺麗ですね

「パタスザル」知らなかったおさるさんですが一般道ではほとんどの所が制限速度が時速50Kmの所が多いですが
車にも匹敵する速さで走ることができる
おさるさんもいるんですね

おさるさんは種類によってオスの優劣を決める容姿が違うんですね
返信する
のんほいパーク (浜松屋飲兵衛)
2021-06-17 02:01:49
いちごみるくさん~今晩は。

パタスザルはアフリカの草原地帯で暮らしていて、
天敵のハイエナなどに襲われても逃げ切れるだけの走行速度
をを獲得した最速サルです。
でも動物園では寝転んでのんびり、とてもそのような速度で
走るとは思えませんね。

ダーウインによると生物進化には自然淘汰と性淘汰の二つの
淘汰が働くようで、
結局のところオスの容姿はメスの好む形に進化してきた様で
すね。
返信する
Unknown (一年生)
2021-06-17 06:46:23
おはようございます

マンドリルの顔インパクトありますね~

確かおしりの色もかなり派手ですよね~

人間に喧嘩売ってるのでしょうか?(笑)

最後の写真は実際はとても暗いとこなんですね~
返信する
のんほいパーク (浜松屋飲兵衛)
2021-06-17 07:40:23
一年生さん~お早うございます。

マンドリル君、ガラスの向こうからこちら側の来園者を
じっくり観察してましたよ~。

夜行動物館は想像以上に暗くて、入った瞬間は真っ暗で
何も見えませんでした。
カメラのISOを12,800に設定し、これなら大丈夫だろうと
パチリしたところ、何とシャッター速度が1/8秒でした。
こうしてパソコンで拡大して見ると結構微ブレが・・・
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-06-17 09:51:48
浜松屋飲兵衛さま、こんにちは~。

ご無沙汰していました~。
のんほいパーク、名前は知っていましたが、行ったことありませんでした~。

サーバルキャット、暗いところなのに、よく撮られていますね~。

ハーレムのマンドリル、すごいですね~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-17 10:15:03
今日は~。

以前、写真家さんの、ケニアで撮影なさった、野生の動物達の、ポストカードをいただいた事あるんですが、
それにも、劣らないくらいの、素晴らしいフォト群~、
しょっぱなの、マンドリルから、とても、楽しませていただきました~💗

マンドリルの鼻の両サイドのふくらみの部分は、目を惹くブルーですが、
他の動物に比べると、珍しい色を持っていますね・・・。

カバさんは、のんびり屋さんのイメージで、癒されますね~🦛
以前、TVで、カバさんと一緒に暮らしている人の特集を見た事ありましたが、穏やかな感じがして、大きいですが、可愛らしいです~♬

カバさんの次のフォトでは、
シマウマさんの、前姿と後ろ姿💗
後ろ姿では、尻尾の動きが、2頭それぞれで、動きが感じられ、素敵なショットですね~🦓

またまた、今回も、撮影のセンスを、大いに感じ、勉強になりました~♪
返信する
のんほいパーク (浜松屋飲兵衛)
2021-06-17 10:16:47
りんこさん~お早うございます。

お元気になられた様でよかったです。

「のんほいパーク」は元々は豊橋総合動植物園と呼ばれていましたが、
動物園、植物園、自然科学館、遊園地と多数の私設を含むににふさわしく
「のんほいパーク」と改名しました。

サーバル、何とか撮るには撮ったのですが、パソコンで拡大してみると
かなりのブレが見られ・・・
もうトホホホです。

マンドリル本当に派手な顔つきで凄かったです。
返信する
のんほいパーク (浜松屋飲兵衛)
2021-06-17 11:35:17
ビオラさん~今日は。

のんほいパークの東口に近いアフリカエリアは改修工事が
終わり、檻の無い強化ガラスで仕切られる様になりました。

又動物達の居住スペースも広々と明るくて、動物達も皆穏やかで伸び伸び
していました。

飲兵衛、北海道の旭山動物園は何回か訪れていますが、のんほいパーク
もそれに劣らず、いやむしろそれ以上の動物園に仕上がりつつあります。

西口近くのゾーンが未だ旧来の施設になっていますが、
そちらも改修されると日本屈指の動物園になるのではないでしょうか。

これからが楽しみです。
返信する
のんほいパーク (hanahana)
2021-06-17 13:54:12
こんにちは。
のんほいパーク とてもユニークな名前の総合公園ですね。
のんほいってどんな意味が有るのかな・・・

ところで写真です。 
どうしたらこんなにポーズの決まった
プロ顔負けの写真が撮れるんだろうと感心しています。
iso12800ですか‼ ざらつきも無く飲兵衛さんはブレていると言っていますが
全然です。 キッチリ ハッキリです。
手持ちでこれだけの写真 ビックリポンです。
返信する
のんほいパーク (浜松屋飲兵衛)
2021-06-17 14:30:53
hanahanaさん~今日は。

この「のんほいパーク」は豊橋総合動植物園の愛称で、
気楽にのんきにほいほいと、
という市民の意見を元に決まったようです。

動物園では動物さん達がポーズをとってくれます。
ヘボ飲兵衛適当にパチパチしただけで、何とか人並みの写真に
なりました。

ISO 12,800ですが思った程にはノイズが乗っていませんでした。
でもシャッター速度1/8秒は大酒のみで手振れ爺さんの飲兵衛には
さすがに厳しく、
パソコンで拡大してみるとかなりのブレが出ていて、
もうトホホホでした。
返信する

コメントを投稿