飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

蝶(その2)

2021-06-14 00:00:01 | 

前回に引き続き浜松近在の蝶々をアップいたします。

まず最初は「ナミアゲハ」です。
キアゲハと良く似ていますが、
キアゲハは翅の付け根が灰色のベタになっているのに対し、
ナミアゲハは、ご覧の様に、翅の付け根まで黒い線が伸びています。

 

 

 

 

 

 

通常、蝶は鳥に捕食されないよう、上下左右にヒラヒラと身を躱しながら
不規則に飛び回るのですが、
この黒い蝶は天敵の鳥達を恐れる様子も無く、ゆったりと飛んでいました。

画面には毒の元となる馬の鈴草らしきものは見当たりませんが、
おそらく体内に毒を持つ「ジャコウアゲハ」のオスかと思われます。

ジャコウアゲハに擬態したクロアゲハやオナガアゲハ、
あるいはアゲハモドキなど良く似た蝶や蛾もいますが、腹部に赤い
模様があるのはジャコウアゲハだけのようです。

 

 

 

 

 

 

最近は何処でも見かけるようになりましたね。
こちらは「ツマグロヒョウモン」のメスです。

メスは翅の先から1/3程度が黒と白の模様になっています。

 

 

 

 

 

 

オスは翅の縁だけが黒くなっていますので簡単に見分けられます。

 

 

最後に「ナガサキアゲハ」をアップいたします。

元々は近畿以西に生息していた南方種なのですが、温暖化に伴い中部、
関東、そして東北と分布を広げて来ました。
そのためナガサキアゲハは「温暖化の指標」種と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (goozmakoto)
2021-06-14 00:10:08
小生、蝶は多少の知識がありますが、黒いアゲハはなかなか区別がつきません。さすがです。ツマグロヒョウモンは珍しくオスが地味なのですが、ある秋、桜の枯葉と区別がつきにくいことにきづきました。
返信する
Unknown (一年生)
2021-06-14 01:31:32
こんばんは

飛行中の蝶はピント合わせるのが大変ではないのですか~?

カメラがいいのか腕がいいのか?

ナガサキアゲハは結構でかいですね~
返信する
 (浜松屋飲兵衛)
2021-06-14 02:08:51
goozmakotoさん~今晩は。

ジャコウアゲハ(?)はあまりにもゆったりと飛んでいて、
他の蝶とはかなり違っていました。

ジャコウアゲハに擬態した蝶や蛾が多いのですが、腹部に
赤い模様があるのはジャコウアゲハだけの様です。

そういえばツマグロヒョウモンは珍しくオスの方が地味ですね。
何と桜の枯葉に似ているのですね。
返信する
 (浜松屋飲兵衛)
2021-06-14 02:09:27
一年生さん~今晩は。

トンボは飛ぶ速度は速いものの、同じコースを周回しますので、
コースを見極めれば意外と簡単に撮れたりします。

その点蝶は飛ぶ速度は遅いものの、上下左右不規則に羽ばたいて
身を躱すため、なかなか思うように撮れませんね
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で連写しまくりました。

ナガサキアゲハはモンキアゲハの次ぐらい大きさだと思いました。
返信する
やっぱり うっとり (hanahana)
2021-06-14 10:18:03
おはようございます。
蝶の姿かたち 花の姿 どれも綺麗でさすがは飲兵衛さんと ため息だ出る思いです。

それにしても蝶の事まで詳しくて 読んで楽しい。見て見惚れる 飲兵衛さんのブログは
お買い得じゃあなくて見たもの勝ち読んだもの勝ちのブログです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-14 10:27:48
今日は~。

今回も、蝶々さん達を、とても美しく撮影なさっていて、どれも、見入ってしまいました~💗

ツマグロヒョウモンの、オスとメスの見分け方が、
上手に、フォトを見せながらの説明で、わかりやすかったです~(^-^)b

1枚めの素敵なフォトをはじめ、
蝶々の特徴である、それぞれの羽の模様や触覚や足の線の細さも、美しく捉えられていて、楽しめました~🦋✨

今日は、オリエンタルラジオの、パーフェクト・ヒューマン的なポージングは、見当たりませんでした~(笑)

植物とのコーディネートも抜群ですわ~\(^o^)/♬

今日も、楽しい1日を~(^O^)/
返信する
 (浜松屋飲兵衛)
2021-06-14 10:51:13
hanahanaさん~お早うございます。

やはり蝶チョウは綺麗で花にはピッタリ、良く似合いますね。

ところで飲兵衛、トンボのことは多少は分るのですが、
こと蝶に関してはあまり良くは知らないんです。
もし間違って紹介したら?とヒヤヒヤしてます。

今日の浜松は雨、気温も高くなく結構過ごしやすいかと。

それでは今日もお元気で。
返信する
 (浜松屋飲兵衛)
2021-06-14 10:51:46
ビオラさん~お早うございます。

蝶チョウは綺麗ですね。写真の撮り甲斐があります。

ツマグロヒョウモンはオス・メスの見分け方が簡単で飲兵衛でも
良く分りました。

蝶は不規則に身を躱しながら飛ぶため撮るのに苦労しますが、
ジャコウアゲハだけはそのような飛び方をせず、とても簡単に
飛んでいるところが撮れました。

それでは今日もお元気で。
返信する
蝶(その2) (いちごみるく)
2021-06-14 23:14:56
こんばんは。

蝶と花のコラボのお写真、
どのお写真も素敵です
美しいですね

蝶の飛び方にも意味があったのですね
毒をもっているアゲハ蝶もいるのですね
返信する
 (浜松屋飲兵衛)
2021-06-15 03:00:11
いちごみるくさん~今晩は。

蝶と花はとてもフォトジェニック、写真を撮るのが楽しく
なります。

ジャコウアゲハは幼虫の時に馬の鈴草を食べて育つため、
体内に馬の鈴草由来のアルカロイド系の毒を含んでいます。

そのため鳥に捕食される事なく、こうしてゆったりと飛んで
います。

ジャコウアゲハに擬態した蝶や蛾も多くてなかなか見分けが
付かないのですが、
腹部の赤い模様でジャコウアゲハだと判断しました。
返信する

コメントを投稿