河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

4.23 当季雑詠

2007-04-23 21:24:46 | Weblog
遠山に日の沈みたる春田かな
行く春や枝に小さき梅の実の
御堂筋銀杏並木の芽吹き頃

クリスマスローズ春はもう終わり

千里タウンのはずれにちょっとした里桜(牡丹桜)並木の名所がある。手入れが行き届き、品種名を書いた名札も立っている。先週土曜日が見ごろだった。
これで桜は終わり緑の季節に。選挙も終わり(参院補選は1:1だったが、実質は与党が有利か)。フランス大統領選は決選投票に。欧州でもこれ以上アメリカ式は広めてもらいたくないが--。
庭のクリスマスローズはいつまで咲きつづけるのやら。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (高橋正道)
2007-04-24 13:29:42
遠山に日の沈みたる春田かな
 春の宵の、なにやら寂寥感もある静寂な空気が感じれれて、好ましい句です。お近くに、こんな景があるのですか! 
返信する
お礼 (kou河野渓太)
2007-04-24 16:27:04
高橋正道様
うれしいコメントを有り難うございました。
申し訳ありません。、実は、テレビでどこかの落日の景色を見て触発され、虚子の「遠山に日の当たりたる枯野かな」に酷似しているかと気にしながら--。
姫路、岡山辺りにあるかも知れないと思っています。
返信する
好きな句 (大給圭泉)
2007-04-25 09:15:11
行く春や枝に小さき梅の実の
桜も終り早梅の実のかわいいのが目立ちだしましたね。すぐに収穫して梅漬をする時期にと、季節の移り変わりの早さが目まぐるしいいです。
返信する
お礼 (koukko河野渓太 )
2007-04-25 10:02:48
大給圭泉さま
コメント頂戴し有り難うございました。小さな梅の実が見られる頃になり、改めて花の時期が終わったことを実感しました。
いつもお気にかけていただき感謝しております。
返信する
春終わる (志賀たいじ)
2007-04-25 14:56:43
クリスマスローズ春はもう終わり/渓太
まだ咲き続けるクリスマスローズに季節はもう春が終わるんだよとばかり心の中で語りかける、頬笑ましく優しい作者の面影が浮かんでくる句です。

返信する
 お礼 志賀たいじ様 (kou河野渓太)
2007-04-25 17:51:49
有り難いコメントを頂戴し感謝申し上げます。名前と実態があっていない所が気になって仕方ないものですから--。句意をお汲み取りいただき、有り難うございます。
返信する

コメントを投稿