河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅椿 (今村七栄)
2007-01-26 23:05:28
大明の壷に活けられ紅椿
「大明の壷」ってどんな壷か不勉強でしらないのですが、紅椿に良く映る壷なのでしょうね。勝手に備前焼など想像しております。
返信する
御礼 (河野)
2007-01-27 18:10:43
今村七栄さま
コメント有り難うございました。形が気に入って偶々購入した、台湾の某美術館領布のちコピー品ですが、”大明盛化年製”と銘が入っており、藍色で絵付けされたシンプルな白い壷です。やはり赤い花が良く写るように思います。
返信する
  好きな句 (古田けいじ)
2007-01-28 22:14:23
大明の壷に活けられ紅椿

私も不勉強で巣が、椿はどんな色の花器でもあいそうな気がします。
田舎の水神様の薮椿を思い出します。
返信する
御礼 (河野渓太)
2007-01-28 23:39:47
古田けいじ様
コメントをいただき有り難うございました。
育てていた園芸品種の椿のを下手な植木屋に間違えて切られてしまい、ガッカリしています。花器に活けるまでにはまた年月がかかりそうです。
返信する

コメントを投稿