河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

1.13当季雑詠(冬、戎)

2008-01-13 10:04:59 | Weblog
生駒山越えて寒気の流れ来る
冬枯れの森の梢の遠く見ゆ
冬空を受けて水面に鳥の影
冬の雨並木を黒く濡らしゆく
冬日差す食卓広し自然木

冬枯れの森すがすがし宵戎
賑わいを見るやテレビの戎祭
福笹を抱え人波かき分ける
良き年を笹に結ばむ戎講




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福笹 (志賀たいじ)
2008-01-16 14:17:59
福笹を抱え人波かき分ける/啓一
一人ひとりが福を求めてゆく戎講、袖ふるも縁ゆえに世の中平和に皆が幸せに過せる年であればと思うこの頃です。
返信する
お礼志賀たいじさま (河野啓一)
2008-02-11 18:01:16
すっかり御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。お立ち寄り下さり、有り難うございました。一向に上手くなりませんが、自由に出歩いていたひと昔前を思い出して詠んだ句です。
返信する

コメントを投稿