河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.07.19富士の山

2012-07-19 21:03:39 | Weblog
投★きらきらと空に光れる雲の峰
★滴れる森従えて富士の山
★カヌー漕ぐ櫂の響きや山の湖◎



好きな句 ☆梅雨明けの雲湧く果てや日本海/小川和子 梅雨も明けて小型の雲の峰がいくつか湧き出しています。その雲の向こうの日本海に思いをはせて、力強く広い景を詠まれた好きな句です。啓一

お礼 栄太郎さま ☆校門に向日葵並び児を迎う/の句をおとり上げくださり、素晴らしいコメントを誠に有難うございました。デイケアに通う途中の校門前で、仰る通りの景が車窓から眺められ、何時も感動と元気をもらっております。啓一


今日も晴れて暑い日。デイKの弟さんは庭の草刈りもせず、のんきな独り身で、.毎年6-7月には車でぷらりと2-3週間北海道へ出かけるそうな。地元の人が行く店は美味しいので愛用している。”お帰り”、と出迎えられたりする由。時には九州であったり、北陸であったりとか。

7/15~21秀句
★カヌー漕ぐ櫂の響きや山の湖/河野啓一
山の湖でカヌーを漕ぐ櫂の音のみが響く静けさ、そして涼しさ。静・涼を合わせて感じさせてくれる。(高橋正子)

・カヌー干すカレーは次の日もうまい/山本順子(季語/カヌー)坪内年典

コメントを投稿