河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (阿部  昭)
2006-12-09 13:07:44
野の池に小鳥群れおり十二月

何となく暖冬を感じる句です。季語のせいでしょうか。在りのままをそのまま詠んだ素直な句ですから、
作者の心の温かさが伝わったのでしょうね。
返信する
好きな句 (かつらたろう)
2006-12-09 22:54:26
☆鴨滑る背に点々と光乗せ
鴨の着水する時の様子はあたかも水上スキーの様に
見えますね。そしてさざ波が煌く水面の光が丁度背
中に乗っている如く映えている・・。穏やかな冬の
池の様子がとても良く窺え、素敵な句です。
返信する
水鳥 (鈴木誠子)
2006-12-13 11:20:35
水鳥の航跡伸びて音もなく

清々しいまだ明けきらない山湖が思い浮かべました。静かな水面に水鳥の航跡だけが。より静か」に浮かんで来ます。航跡と音もなくが景色を膨らませてくれます。有難う御座います。
返信する
御礼 (河野渓太)
2006-12-16 12:12:53
安部さま かつら様 鈴木さま

コメントありがとうございました。ショートステイの部屋の窓からこうえんのいけがすこしみえるものですから--。パソコン打つ時間が取れず乱文で失礼します。
返信する

コメントを投稿