河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (鈴木誠子)
2006-12-17 08:40:20
年越しなど知らぬと嫗元気なり
 お母様の事明るく詠んでいることに立派だな。と感心します。
私は泣きの句になるだろうと。十数年前を思い出しました。
嫁、息子もわからない姑の変貌に泣くしか時代の知恵のなさを反省します。思い出して暖かい句を作ってみたいと思いました。

ありがとう御座いました。
返信する
御礼 (河野渓太)
2006-12-18 11:28:47
鈴木様
コメント頂戴し恐縮です。実は事情があって、この10日間特別養護老人ホームにショートステイをしています。かなり進んだ黙りこくったお年寄りばかりの中で、91歳の元気なオバアサンがおり、「私しゃもういくつ生きるなんかどうでもいいの。いつお迎いがきてももいいの!」とげんきです。一つの記録として詠んでみた次第です。俳句になっていないかもしれませんが--。
返信する
  好きな句 (古田けいじ)
2006-12-19 23:09:57
ステイして枯木立遠く眺めやる

枯木立の向こうには遠い昔の思い出が見える。
静かだが少し淋しい句。
でも、句を作ることで淋しさが少しまぎれるのでは。
返信する
お礼 (お礼)
2006-12-24 14:26:20
古田けいじ様
「ステイして」の句にコメントを頂戴し、恐縮致しました。本人としては単なる風景を詠んだ積りでしたが、いずれにせよ、住み慣れた場所を離れて所在無くしているということは淋しいことではありますね。初めは「--見えており」としておりました。
返信する

コメントを投稿