河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

7.01山開き

2007-07-01 09:38:33 | Weblog
山肌に法螺の木霊や山開き
護摩壇に赤く燃える火山開き
山開き護摩木のポンと爆ぜる音
山開き読経の声の岩に沁み
山伏の問答おかし山開き


今日7月1日は富士山の山開きと聞く。山により、地方により、さまざまな時期や情景だろうが、以前、箕面の滝道の入口付近、西安寺で、役の小角の流れを汲む修験者の山開き行事を見たことを思い出す。数十人の修験僧が集まって見ものであった。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山開き (高橋正道)
2007-07-01 20:53:18
山伏の問答おかしき山開き
 多分どこの山開きでもそうだと思いますが、本当に
面白い問答ですね。あれも、山の安全を祈る祈願の一種なのでしょうね。夏本番の、感がよく感じられる句です。

昨日の「浜木綿や岬の灯し白く燃え」ですが、”灯し白く燃え”は言い得て妙ですね。海辺の景色をまざまざと思い出します。
返信する
お礼 高橋正道さま (河野渓太)
2007-07-01 21:33:59
「山伏の問答」にコメントを頂戴し感謝申し上げます。北摂地方は修験道の盛んな地であったと聞きますが、独特の衣装で禅問答のようなやり取りがとくに面白く思われました。またいつでも見られると思っていましたが結局1回きりになりました。
返信する
好きな句 (まえかわをとじ)
2007-07-02 12:06:17
山開き読経の声の岩に沁み

7月1日は山開きでした。岩肌の見える場所で、祭事が始まり、いよいよ暑い登山のシーズンがやって来るぞという感じが伝わってきます。いい句だと思います。

返信する
お礼まえかわおとじ様 (河野渓太)
2007-07-02 23:21:00

山開き読経の声」 にありがたいコメントをたまわり感謝です。今穂とも折りにふれてよろしくご指導ください。
返信する
山開き (飯島治蝶)
2007-07-08 05:19:47
山肌に法螺の木霊や山開き

中七がいいですね。山開きらしい景がよく見えます。いよいよ夏山シーズンの到来ですね。
返信する
お礼 飯島治蝶さま (河野渓太)
2007-07-13 11:00:23
「山肌に」の句にありがたいコメントを頂戴し、ありがとうございます。御礼が遅くなって済みませんでした。
返信する

コメントを投稿