河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.12.27年納め

2011-12-27 20:47:08 | Weblog
★年越すやひつじ田青きを保ちつつ
★餅搗きの済みてデイケア年納め
★斜め陽を透かし車窓に冬ぬくし

@ @kakan53 好きな句★冬麗や検査結果も利根川も小口泰與 何か検査を受けて気になっていたことがあり、冬麗の一日、利根川の悠々とした流れのごとく問題なしとの結果を得た心境を詠まれたものと思いました。来年も良いお歳になりますように。啓一  

尚子が来て夕食。オムロンイヤメイトが到着。尚子に組み立ててもらって試用。性能はGだがちょっと取り扱いが難しそう。

毎日新聞で政府事故調の中間報告を見る。大体想像していた通りのことらしかった。やはり起こるべくして起こった人災。やり人間は神ではないのだろう。
なお、朝日の社説は以下のように述べている
 検証委員会の委員長を務める工学者畑村洋太郎さんは、失敗学の提唱者だ。その核心は、小さな失敗を調べて大きな失敗を防ぐことにある。今回の原子力災害でも、その過程にあったとみられる数々の失敗を調べ、そこから教訓を得たい。あと半年の追い込みに期待する。

コメントを投稿