河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.04秋日和

2007-11-04 18:27:40 | Weblog
秋日和柳生の里の苅田かな
大和路の秋や柳生の朴葉すし
大和路や柳生の里は柿の秋
山里の名も無き木にも秋の陽が

家々の影明るくて秋夕べ
鳥の群れ塒を指して天高し

今日は絶好の行楽日和。倅の車で奈良は柳生の里へ。半年振りに吟行と洒落込むことが出来た。柿の葉鮨は有名だが、旧柳生街道入り口近くで鄙びた朴葉すしというのにお目にかかる。
帰って民主党小沢代表が辞意とのニュース!政治家はもう全く信用できない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (小河原宏子)
2007-11-07 15:52:49
大和路の秋や柳生の朴葉すし
良いお天気に恵まれ柳生の里に行かれたのですね。朴の木の大きな葉に包まれたおすしはさぞおいしかったことでしょう。
返信する
お礼小河原宏子さま (河野啓一)
2007-11-08 08:53:53
大和路--の句に嬉しいコメントを賜わり有り難うございました。朴の葉など始めてみたもので、珍しく思いました。
返信する

コメントを投稿