河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

13.06.21青柿

2013-06-21 20:34:17 | Weblog
2013-06-21 10:09:30
★梅雨寒の庭に雨傘挿して出る
★紫陽花の軒端に雨水たっぷりと◎
★雨受けて葉蔭に育つ青柿一つ

好きな句
★店内に立ち込む鮑焼く香り/高橋秀之
海岸にほど近い、気の置けない食堂の情景を想像しました。店内の造作に比べ豪華な海の幸料理がすばらしいですね。

台風4号は熱帯性低気圧になり終えたらしいが、朝から降ったりやんだり本格的な梅雨の様相。

病院は見合わせて、109シネマズ箕面へ。ハンバーグをかじりながら見る。「奇跡のリンゴ」東宝映画。津軽のリンゴ農家の美人で快活な一人娘、美栄(菅野美穂)の婿養子となった青年(阿部さだお)が無農薬リンゴ栽培に果敢に挑戦し、10年間の苦闘の末に、妻と子の変わらぬ愛情と舅の理解のもと、すごく甘く艶やかな自然農法リンゴの栽培に成功するまでを描いた感動の物語。

早速句材にしたいと思ったが、季語としてはリンゴは秋。代わりに明日は枇杷を考えることにする。
丁度庭隅の枇杷の種から苗が育ち、道路わきの緑地へ移して、<自然農法>で数年経過したが、今年は立派に何個かの実が着いているそうな。

紫陽花の軒端に雨水たっぷりと★★★★
紫陽花が咲く軒端に雨水がたっぷりと溜まっている。たっぷり溜まった雨水がゆたかで涼しい。(高橋正子)

コメントを投稿