河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.08.17浜万年青

2012-08-17 14:11:45 | Weblog
★太き葉に雨音受けて浜万年青
★夕されば虫の音すだく草の中
★蝉しぐれ何時しか虫に置き換わり


好きな句★蜩や目薬指す手てだれたる/泰與 蜩が鳴き夏を越して目薬をさす手つきも慣れたものになった、との軽い可笑し味のある詠みに共感を覚えます。互い健康に気をつけて暑さを乗り切りましょう。啓一



御礼「コスモスの丘ふわふわと光りおり」の拙句を8/20の今日の俳句におとり上げくださり、誠に有難うございました。千里万博記念公園で見た景でしたが、また出来れば行ってみたいと思ったりしています。

鑑賞★追分の芒はみんな金色に  正子
街道の分かれる辺りに穂芒の群落があり、陽光を浴びてみんな金色に輝いてみえる。一斉に同じ方向に風にそよいでいる、如何にも秋らしく美しい情景が想像されます。

クーラーを節減して家に入るとやはり暑い。31℃。高校球児はもっともっと暑かろう。
浜木綿の花が立秋を過ぎてそろそろ咲き出した。季語は7月、夏となっているが。

コメントを投稿