河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

13.03.25木蓮

2013-03-25 09:28:28 | Weblog
2013-03-25 09:27:33
★桜散る決意新たに受験生
★木蓮は空の青さを受けて咲き3s
★曇空に溶け込むごとく白木蓮

*空の青受けて咲きたる紫木蓮(正子添削)★★★
元の句の「木蓮は」の「は」が問題で、メージが弱いので印象強くなるように添削した。紫木蓮としたが、空の青を受けて咲く木蓮の紫は深い色合いである。(高橋正子)

昨夜nhkネットクラブに登録したが、胃や空けて上手く行ってないことに気付く。
木蓮が今年は4つだけ咲いた。剪定し過ぎ。梅も同じ。
昨夜のnhkスペシャルでアイスマンの研究が紹介された。ヨーロッパアルプスチロル地方で温かい夏山で偶然見つかった5300年前の凍ったミイラ----南チロルの研究所で冷凍保存されていたが最近、解凍して徹底研究された。160cm、50kgの男性で内臓や胃腸の内容物も検査出来た。
メソポタミヤ、古代エジプト,中国、アッシリアの四大文明圏から遠く離れているにも関わらず、我々が想像していたよりも高い文明にあったようだという。良い肉を食っていた--アイベックスなど。農耕も始まっていたようだしピッケルの銅は純度が高い。など。い胃腸の中の花粉の種類を精査してアイスマンがさまよった山の植物、惹いては高度も判る。死因は後ろから矢で射られたためと証明されるなど。興味深い!