杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

無関心と批判

2010年11月22日 | 日記
国民の無関心の最たるものは選挙権の放棄、選挙の投票に行かない。
その結果がどうなるか、現在の政治の場に於ける政治家の自覚なき
無責任 ! 政治家、官僚。事業家、その他に至る責任の回避である。

責任を取らないということはどんな結果が生じるだろうか ?
国民こぞってやる気を失う、真面目人間の責任放棄にまで影響が
及ぶ。
外国からの信用低下へと続いていく、これでは国家としての誇りさえ
失ってしまう。

現在の世の中に蔓延する倦怠感 ! 自覚なき責任感の欠落である。
私が不思議でならないのは、国民の義務さえ放棄して自己の殻に閉じ
こもる無責任人間が、何か不都合が生じると政治に、社会へと不満を
ぶちまける。

それでは、何故 ? 不満を言う人間は義務を履行して不満が生じない
社会を作ろうとしないのか !
それは、ひとりひとりの道徳観の欠如、権利だけ主張して義務は嫌がる、
この無責任体質の蔓延に行き着く。

私たちの身近な組織、会社に目を向けるとその縮小版に如実に現われて
居ることに気が付く。
無関心が、あなたの組織を、会社を駄目にしていることに気が付く筈である。

その不正を、誤りを、正そうと真摯に向き合う人間を異端視して来たのは
誰だったのか、反省なき上に立つ者に誤ったシグナルを送ったのは誰か ?
事なかれ主義の無責任体質人間の存在ではなかったか・・・!?

極端な話、言わず見ざる聞かざる人間に、組織を批判する資格は無い !
日頃より、発言権を確保して実行する人間のみが批判する資格が有る ?
私は、厳しいようだがそのように提言しておきたい。

無責任ほど国を誤らせるものはない。
国防意識の欠落は、その最たるものである。

私の身近人間にも・・・
人柄が良くて人当たりも良い、勿論弁舌爽やかで最大公約数の人から
好かれるお人が居る。
本人も、そのように思っている筈で仕事も繁盛して苦労が全く有り得
ないほどの幸せ人間である。

しかし、公的な問題に対しては敢えて聞かない振りか、見ない振りか ?
行動を起こそうとしない、無関心の中の心を知ることは出来ない。

しかし、冷静に考えてみるとそんな人間は、どちら側のグル-プにも、
真剣に大役には抜擢されない。
事なかれ人間に、大切な役目を任せるに相応しい信頼を置けないと云う
ことである。

ここにも、現代日本を象徴する個人がいると言うだけである。
それ以上でも以下でもない !?
だから、私は頼むことはしないし敵対もしない、無関心ここに有りの
想いだけである、ハイッ ! 申し訳ないが。

だが、日本に生まれて産湯を使い、さまざまな人々の御陰で育てられて
教育された、泣かされて鍛えられて突き落とされたことも有ったが ?
それでも私は、日本が好きで心の底から尊敬している。

この山河を他の無法国家群に蹂躙されることを許さない、
そんな国家の危機が来れば躊躇無く国に殉ずる覚悟は出来ている。

国民に問いたい、豊かな幸せな日常が欲しいのであれば・・・?
自分ひとりで独占しないで他の人にも分けてあげなさい !

いつか回り廻ってあなたの所に帰って来ます。
あなたの子供や子孫に豊饒の海として帰って来るのです。・・・。。。

                                      合掌



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騙し技 | トップ | 反発? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事