打ち上げ時刻が予定より約1時間15分遅れた時は、イヤな予感がした。
だが、結果は無事成功。
ペイロードの運輸多目的衛星(MTSAT)も予定した軌道に無事投入できたということで、まずは目出度い。
あとは、衛星が無事に機能してくれれば何も言うことはないのだけれど。
それにしても、前回の打ち上げ失敗から1年3ヶ月。
雌伏の時を経てようやく復活した日本のロケット産業はどう国際競争の波を超えていくか、多大 . . . 本文を読む
正直言って意外だ。
これから代替バスを整備しなければならない揖斐線に比べると、美濃町線は既存バス路線が現在でも平行して走っているため、代替バスについてはさしたる議論は要らないだろうと一人合点していたようだ。
事実、情報は揖斐線代替バスに比べると入ってきているとは言い難かった。
「代替バス案を報告 関市議会」
結局、既存のバス路線(岐阜上之保線)を増強して対応することになった。
具体的には、始発 . . . 本文を読む
ようやく存続が決まった樽見鉄道。
存続の条件となっていたマイレール促進協議会が開催され、会社側の自助努力及び沿線5市町の財政支援を盛り込んだ住民も経営を支える市民鉄道への「転換計画」をまとめ、県に提出した。計画の承認後、県補助が適用されるという。補助額は3年間で7,700万円となる予定。
樽見鉄道が「転換計画」を県に提出
マイレール促進協議会の支援策及び樽見鉄道側の自助努力としては、2006年 . . . 本文を読む