Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

EF65 1118、下り「銀河」を牽く。

2006-06-29 05:18:11 | 鉄道(JR)
夏至は過ぎたとはいえ、まだまだ日の出は早い。
名古屋地区だと寝台特急「はやぶさ・富士」の走行写真を撮ることもできる。
もう少し早く起きれば寝台急行「銀河」も何とか撮れる。

昨夜、ネットを眺めていて「EF65 1118が下り「銀河」の先頭に立った」との情報が入ってきた。
全検前ということも手伝ってか、真っ赤な機関車が「銀河」の先頭にしばしば入っているという話はよく耳にしていた。
一度見てみようか、ということで早起きしてみた。

情報は本当だった。
側面の「EF65」のロゴも眩しいEF65 1118が大阪へ向かう「銀河」の先頭に立っていた。
しかも機関車次位の電源車は「トワイライトエクスプレス」塗装のカニ24。
珍しい組み合わせだなーと眺めつつ思ったのは一瞬。
あっと言う間に西へ走り去っていった。

「銀河」自体は何度も撮っているが、EF65 1118はもちろんのこと、「トワイライトエクスプレス」塗装の電源車との混結は今回が初めてだ。
個人的に「レア」度が高い機関車を目の前にして興奮を隠すことは出来なかった。

次に、この組み合わせが実現するのはいつのことだろうか。

最新の画像もっと見る