2年前、2003年10月。
品川駅開業と「のぞみ」大増発に合わせ、700系新幹線に躍った「AMBITIOUS JAPAN!」のロゴ。
当初は2003年一杯でキャンペーン終了、ロゴマークも姿を消す筈だった。
しかし、「のぞみは、かなう」のコピーが受験生に受け、「愛・地球博」も開催間近という事もあってキャンペーンは延長されていた。
キャンペーン開始後2年間で東海道新幹線の乗客数は1割増。
そして、「愛・地球博」も終わった。
かくして役目を終えた「AMBITIOUS JAPAN!」のステッカーは剥がされる事になり、9月から一ヶ月半をかけ、その作業が終わった旨が31日の朝日新聞に掲載されていた。
品川新駅開業からもう2年経ったのか、という感慨はさておき、あまりに「AMBITIOUS JAPAN!」のステッカーがあまりに馴染んでいたので、全て撤去された事が信じられない気分だ。
記事で「キャンペーン」でステッカーが貼られていたと言われるまで、その事実をすっかり忘れてしまっていた。
大々的なキャンペーンの始まりを記憶している身としては、あまりに何気ない終わり方だと思うが、それも東海道新幹線らしいのかもしれない。
品川駅開業と「のぞみ」大増発に合わせ、700系新幹線に躍った「AMBITIOUS JAPAN!」のロゴ。
当初は2003年一杯でキャンペーン終了、ロゴマークも姿を消す筈だった。
しかし、「のぞみは、かなう」のコピーが受験生に受け、「愛・地球博」も開催間近という事もあってキャンペーンは延長されていた。
キャンペーン開始後2年間で東海道新幹線の乗客数は1割増。
そして、「愛・地球博」も終わった。
かくして役目を終えた「AMBITIOUS JAPAN!」のステッカーは剥がされる事になり、9月から一ヶ月半をかけ、その作業が終わった旨が31日の朝日新聞に掲載されていた。
品川新駅開業からもう2年経ったのか、という感慨はさておき、あまりに「AMBITIOUS JAPAN!」のステッカーがあまりに馴染んでいたので、全て撤去された事が信じられない気分だ。
記事で「キャンペーン」でステッカーが貼られていたと言われるまで、その事実をすっかり忘れてしまっていた。
大々的なキャンペーンの始まりを記憶している身としては、あまりに何気ない終わり方だと思うが、それも東海道新幹線らしいのかもしれない。