Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

関東鉄道常総線・京浜東北カラーのキハ350形を撮る。

2007-01-16 07:21:35 | 鉄道(都市部)
先週の金曜日。
関東地方へ出て色々と写真を撮ってきた。

朝一番の常磐線の普通列車で上野を出発。
取手には5時49分に到着。
ここから関東鉄道常総線が出ている。
そういえば、京浜東北線をイメージしたスカイブルーのキハ350形も期間限定で運転中・・・。
と言うわけでちょっと途中下車。

電車を降りる。
件の編成がやってくるまで一時間弱余裕がある。
ちょっと関東鉄道のホームでも見てみるか・・・と思いホーム端まで歩いてみると、目の前に停車していたのはキハ353+354の二両編成。

しかも懐かしいツートンカラー。
これは早朝から幸先がいい。

そして、寒空の下待つこと50分弱。
6時37分定刻ちょうど。
ようやくお目当てのスカイブルーのキハ350形二両編成が入線してきた。

今回見ることが出来たのはキハ358+キハ3511の編成。

ようやく日が出始めたかどうか、まだ回りは暗い。
それでも見ることが出来ただけでも十分だ。
6時46分発として折り返し待ちの所を見ていると、国鉄・関東鉄道を通じて初の組み合わせとなるスカイブルーとキハ350形の組み合わせも意外と悪くないのではと思えてしまう。
この塗装が登場した理由が「映画撮影」ということで期間限定となっている。
当然、映画の撮影が終われば、元の塗装に復元される訳だが、期間限定故に貴重な一コマということになりそうだ。
惜しい気もするし、それはそれでいいのだという相反する気持ちでスカイブルーの列車を眺めていた。

欲を言えば、折角平日に来たのだからキハ350形が朝ラッシュに走る常総線も捨てがたいし、見るだけでは惜しいという気持ちはあった。
しかし、一番行きたい所は他にある。
という訳で再び常磐線の電車に乗り込み、更に北上を続けることにした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

最新の画像もっと見る