Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

桜と、名鉄電車。

2006-04-11 05:34:22 | 鉄道(都市部)
名古屋地区は昨日午後から雨になった。
桜もそろそろ見納めになるのかなぁと思いながら帰り道を急いだ。
・・・という訳で本題へ。

日曜日の帰り道は昨日とは逆に快晴。
鶴舞公園は花見客でごったがえしていた。
それを横目に家路を急ぐ。
名鉄に乗った時、須ヶ口駅付近で桜をバックに走る電車を毎年撮っていることを思い出して途中下車する。


後追いで終点須ヶ口に到着する二両編成の普通列車。
名鉄名古屋~名鉄岐阜を直通する普通列車は限られており、通常は須ヶ口折り返しとなる。


昨年撮ろうと思って、実現しなかった2200系と桜の組み合わせ。
もっとも、「2200系と桜」は撮れたが、肝心の2000系と桜の組み合わせは今回に至るも実現していない。
来週まで桜が散らずに済んだら一度挑戦してみようと思っている。
しかし、朝から雨が降り続けている所を見ると儚い願望に終わりそうだ。

余談だが、この付近で写真を撮っている同業者の数は多いようで、割と注目されている場所、という印象がある。
実際、見ず知らずのおばさんに「電車撮りに来たの?」と聞かれることがあったので。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2000系と桜 (nai)
2006-04-11 22:29:42
Simplexさん こんばんは



「2000系と桜」だったら、犬山線周辺がオススメです。

犬山遊園駅、犬山口駅東跨線橋周辺、布袋大仏周辺、布袋駅北、大山寺~徳重名芸大間の五条川周辺、.....とか

まだ、今日はいずれも桜残っていますが、今晩の風と大雨が心配です。



布袋駅の近くの桜の木の花びらが道路に敷き詰められたようになっていました。布袋駅のこの景色もいつまで続くか...

返信する