8月25日。
函館・東北旅行一日目となるこの日、五稜郭駅へ来た理由の一つに8月27日に運転を終了した「ドラえもん海底列車」を見ようというのがあった。
別に函館駅でも良かったが、二日目も見ることになるし、どうせ見るなら違う場所で見てみたいと思う。
この日、「ドラえもん海底列車」は二往復運転されていた。
五稜郭には吉岡海底行が7:55(82号)、12:30。函館行が11:53(82号)、16:35。
今回見たのは、トリとなる16:35発だった。
静かに「ドラえもん海底列車」が滑りこんできた。
降りる人がいたかどうかはわからない。
反対側のホームから撮っているのは自分だけ。
静かにシャッターボタンを押した。
僅かな停車時間の後、「ドラえもん海底列車」は隣の終着駅へ発車していった。
この列車の残り時間はあと三日。
平日ということもあったけれども、あまり注目されているという印象は受けなかった。
27日で運行を終えた6両編成の781系はどうなるのだろうか。
JR北海道の平成18年度事業計画(pdf)で781系の置き換えが既に明らかになっている。
同僚の待つ札幌へ帰ることはできるのか。
そんなことを考えながら列車を見送った。
函館・東北旅行一日目となるこの日、五稜郭駅へ来た理由の一つに8月27日に運転を終了した「ドラえもん海底列車」を見ようというのがあった。
別に函館駅でも良かったが、二日目も見ることになるし、どうせ見るなら違う場所で見てみたいと思う。
この日、「ドラえもん海底列車」は二往復運転されていた。
五稜郭には吉岡海底行が7:55(82号)、12:30。函館行が11:53(82号)、16:35。
今回見たのは、トリとなる16:35発だった。
静かに「ドラえもん海底列車」が滑りこんできた。
降りる人がいたかどうかはわからない。
反対側のホームから撮っているのは自分だけ。
静かにシャッターボタンを押した。
僅かな停車時間の後、「ドラえもん海底列車」は隣の終着駅へ発車していった。
この列車の残り時間はあと三日。
平日ということもあったけれども、あまり注目されているという印象は受けなかった。
27日で運行を終えた6両編成の781系はどうなるのだろうか。
JR北海道の平成18年度事業計画(pdf)で781系の置き換えが既に明らかになっている。
同僚の待つ札幌へ帰ることはできるのか。
そんなことを考えながら列車を見送った。