7月のダイヤ改正で登場し、好評のうちに運行本数を増やしつつあるN700系。
まだ自分は乗車したことがないが、今後の増備に関する記事を見て思う。
「もう300系の東海道新幹線からの引退時期が出てる」と。
「新幹線「のぞみ」、11年度中には全てN700系で運行」(読売新聞、9/27)
記事を眺めているとN700系の製造本数が予定より倍近くになるほか、300系を2011年度を目処に東海道新幹線から引退させることがわかる。
東海道新幹線からの車両の引退、という話になると1999年の0系、2003年の100系が思い浮かぶが、どちらも引退直前はすごい人だかりができていたことを思い出す。
さて、2011年の300系が東海道新幹線から引退する時、我々ファンはどのようにしてその後姿を見送るのだろう。
少々考えさせられた。
それともう一つ考えさせられたのはJR西日本で走る0系の引退時期。
「順次引退させる」としているが、まさか2011年度まで引っ張るつもりだろうか。
まだ自分は乗車したことがないが、今後の増備に関する記事を見て思う。
「もう300系の東海道新幹線からの引退時期が出てる」と。
「新幹線「のぞみ」、11年度中には全てN700系で運行」(読売新聞、9/27)
記事を眺めているとN700系の製造本数が予定より倍近くになるほか、300系を2011年度を目処に東海道新幹線から引退させることがわかる。
東海道新幹線からの車両の引退、という話になると1999年の0系、2003年の100系が思い浮かぶが、どちらも引退直前はすごい人だかりができていたことを思い出す。
さて、2011年の300系が東海道新幹線から引退する時、我々ファンはどのようにしてその後姿を見送るのだろう。
少々考えさせられた。
それともう一つ考えさせられたのはJR西日本で走る0系の引退時期。
「順次引退させる」としているが、まさか2011年度まで引っ張るつもりだろうか。
そうですね。仰る通り、一体どの様な引退劇になるんでしょうね?
0系や100系以上に、一気に置き換わりそうな気がしますね。
ただ、まだまだ結構な本数が走っているので、0・100系の末期よりは、本当の末期にならない限り、比較的撮りやすそうですが。。。
まあ、「沿線が空いているうちに、とっとと撮るべし!」ってことなんでしょうね。
が、仰るとおり「今の内から」記録しておくのがいいのでしょう。
撮る方も、乗る方も。