森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

直球に聞いてみる,「あなた臨床哲学お持ちですか?」

2009年08月28日 22時00分42秒 | 過去ログ
仕事はあるが切迫感がない.
そのような数日間を過ごしている.
したがって前頭葉が総動員されていなく
すぐに眠くなる現象に出会う.

今日は事務的仕事,臨時教授会,学生の卒業研究指導,
院生の研究確認,学科会議などを行うが,
意識を揺さぶる現象に遭遇せず,であった.
落ち着いているといってはよいが,
自分としてはもっと血気盛んな自分に出会いたい.
それこそ,やる気にみなぎっているといった.

高次脳機能障害についてまとめているが,
最近の教科書は箇条書きでかきなさいという指導が多く,
自分自身としては頭を使う必要がない.
書く側が脳を総動員しないのなら,
読む側もそうであろう.
初学者向けに,あるいは簡潔明瞭が求められる世の中であるが,
逆に言うと,マニュアル化人間,そして,読解力減少人間を生産しているのではないかと思う.
であれば,その人間に哲学が育成されない.
臨床哲学の育成こそ,教育者としての責務であると思うが,
その哲学というものを教育することが可能かと思うと,
現在の書籍を概観すると,逆の方向性に言っているようにも思える.

わかりやすさが求められる世の中だが,
わからないことを楽しめない人間を作ってしまう世の中でもある.

川上未映子的人生なセラピストもよいのではないか,と思う.


しかし,眠い.研究室でだらだらと22時もすぎてすごしてはならぬ,と思う.
箇条書きか?眠さの原因は???




最新の画像もっと見る